YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

先週の今頃は・・・実は東京に

今週もあっという間に土曜の夜です(汗)

忙しさの余りブログに書く時間もありませんでしたが、実は先週の今頃は週末を利用して東京に出かけていました。

先週は土曜を入れると3連休ということで、私も直前まで仕事との兼ね合いで行けるか危ぶまれていましたが半ば強制執行的に(笑)土曜~月曜の2泊3日で行ってきました。

目的は・・・自分の中では仕事要素半分、遊び半分という気持ちでいましたが実際は・・・(苦笑)
時間的には友達らと朝まで飲み明かしていたのを加味すれば2/3は遊びとも・・・

建築絡みではいくつかの展示会(展覧会)、メーカーショールームに行ったりと。
吉村順三事務所

Ricoh GX100


こちらは左上の写真を見て、ここがどこかがわかれば建築好きです(笑)
そう、吉村順三記念ギャラリーにも行ってきました。
丁度、9月13日~ 10月26日の会期で第11回 「小さな森の家」 吉村山荘 展をしていたのでのぞいてきました。
運よく、訪れた日は会場から歩いて5分程度のところにある同事務所設計の「ソルフェージスクール」(写真右下)の中も特別に見学ができたので、時間ぎりぎりだったのですが駆け足で見てきました。

そして、夜には毎晩酒盛りで・・・・
浜焼き

Ricoh GX100


もう何次会だったか忘れましたが、門前仲町の浜焼き屋だったと思います。
ハマグリが炭火の網の上でぱっくりと口を開け・・・たら身が逆さまに(笑)

半年以上振りの東京でしたが、駆け足でいろいろ用事を足しました。
友人や旧職場の同僚など毎日久々に見る顔ぶれで人との関わりとしても楽しい旅になりました。

その他にも撮りためた写真と話題については、気が向けば私の個人ブログで・・・(笑)
関連記事

4 Comments

toy-order  

身が上に付いていたら
急いでひっくり返すべし!

メンドクサイこと言う奴なんですよ・・・
A型人間はこんなとき嫌われます(笑)

2008/10/19 (Sun) 07:39 | EDIT | REPLY |   

sagami  

吉村順三!

そちらも建築めぐりでしたか~。
吉村順三先生は最高です。 正統的な気品。
大好きです。
水上の天一美術館は行きましたか? 
遺作でがんす。 しびれますよ~。

2008/10/19 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

toyさん

それA型の典型~。
鍋奉行にも打って付けの性格ですが!(笑)

でもですね、これ、ひっくり返そうと思ったんですが、ひっくり返すと折角溜まってる下の汁が流れちゃうんですよ!

2008/10/20 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

sagamiさん

ラーメンの天一なら行ったことありますが・・(爆)

新潟を中心にした建築探訪もまだまだ見たいところが沢山あります。

2008/10/20 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  第11回「小さな森の家」吉村山荘展@吉村順三記念ギャラリー
  • 忙し過ぎてすっかりブログに空白期間が・・・久々の更新^^; 今となっては先々週になりますが、土日と祝日月曜の3日間を利用して東京に行っていました。 ([http://yamahome.blog96.fc2.com/blog-date-20081018.html あっちのブログ]では触りだけ記述済み) 話題は沢...
  • 2008.10.20 (Mon) 11:10 | 音楽と建築と日々の生活