YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

オンシジューム

花の形に特徴があるランの仲間「オンシジューム」。

つぼみの状態からまるで下アゴを突き出すように花びらを広げ、黄色い前掛けを垂らしたかのような花姿になります。

オンシジューム1

Ricoh GX100



オンシジューム2

Ricoh GX100



オンシジューム3

Ricoh GX100



花の一つ一つはとても小さいのですが、これが日差しを浴びて群れをなして咲いていると黄色がとても綺麗で印象的です。

・・・と、なんとも優雅な今日の記事ですが、実は仕事はスケジュール的には非常に危険な空気です!(汗)

昨日から危険な空気を感じつつ、今日はハマってやるぞと決めていたのですが、細かな仕事や急きょ前倒しで始まった広告掲載の原稿チェック、さらに来客3組とこなしていたらもうこんな時間に(大汗)

皆さん私を自由にさせないつもりのようです(苦笑)(←責任転換)


ということで!
ブログ記事で一息いれたのでこれから本腰ですっ←遅っ
関連記事

2 Comments

文音  

一枚目の写真を観た時 フォックスフェイスかな?と思いました
このオンシジウムも フォックスフェイス(ツノナス)も この時期ホッとする黄色ですよね
水彩絵の具の クロームイエローを思い出します

2008/10/24 (Fri) 12:11 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

文音さん

不思議な形といえばフォックスフェイスも変わったたちをしてますね。
あれは目でも書きたくなる感じです(笑)

2008/10/24 (Fri) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment