YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店



落花生、只今乾燥中

八街の落花生の味には敵わないかもしれませんが、実家の畑でも落花生を栽培しており、天気を見計らって日干し乾燥中。

じっくり、さらっと乾燥中の落花生達。

落花生@天日

Ricoh GX100


乾燥の工程が済めば後は殻から実を外し、軽く炒って完成です。

畳2枚分の広さに広げられた落花生。
これだけの量を一気に食べては鼻血必至なのは当然なわけで(笑)乾燥保存を済ませてじっくりと食べようと思います。

量が量だけに、欲しい方、おすそ分けいたします(笑)
その際はもれなくこちらも大量に収穫・加工された「さわし柿」・「干し柿」もほしい分だけお分けします。

柿は採っても採りきれず、まさに腐れる程生っとります(苦笑)
関連記事

- 6 Comments

sagami  

柿は くいきれんわ。
贅沢なもんですね~。

2008/11/11 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

sagamiさん

さわし柿などは、食べて消費する早さよりも悪くなっていく早さが早くて追いつきません(苦笑)

2008/11/11 (Tue) 14:44 | EDIT | REPLY |   

三代目  

落花生おいしそうですねぇ(物欲しげな目)

2008/11/12 (Wed) 07:50 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

三代目さん

いりますか?(笑)
運賃の方が高そうですが(笑)

2008/11/12 (Wed) 13:14 | EDIT | REPLY |   

文音  

落花生の甘納豆が有るの 御存知ですか?
私だったら お金を付けられても食べません

今年は 温暖なせいで 干し柿が不作だそうです
ちょっとカナシイです

2008/11/15 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   

Masakazu  

文音さん

落花生の甘納豆は知りませんでした。

干し柿不作ですか?
うちの干し柿は例年になくよい出来で、甘さも非常にあります。
出来不出来の違いは地域的なものでしょうかねぇ

2008/11/17 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

