YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

気づいたら初冠雪

今日の新潟は一気に冷え込み完全冬型。いよいよ冬本番かと思うような一日。

寒空の下、今日も「旭町の家」の現場からは外壁工事に掛かっている板金屋さんから「○○の納まりはどうしますか~」という電話のやり取りが。
気候変動にはおかまないなく現場は動いてますので、寒暖差の大きな季節に外で作業をする職人の方々には頭が下がります。

私は今日は一日会社で図面と向き合ってました。(決して外に出たくなかった訳ではありません(汗))



日も落ちてきた先ほど、外から戻った人が「外白いよ~!」と。。。
初冠雪081119

Ricoh GX100


新潟の阿賀野市でも初冠雪を観測いたしました。
日中は雨、時々ミゾレかアラレだったのですが、気付いた頃には雪に変わってました。

ちなみに私の車はまだノーマルタイヤです(大汗)

軽く降っただけですので、道路の車が通ったところはアスファルトがそこそこ出ているので注意して走れば問題ないでしょう。
関東地方ならこの位の降雪ならパニック&事故多発でしょうが、雪国新潟人は滑り慣れてる(?)ので大丈夫(?)

まだしばらく会社にいるので、今夜はこれ以上は降らない事を祈るばかりデス・・・・
関連記事

2 Comments

金澤の○村  

無題

寒そうだね。金澤も初雪観測したけど、やっぱりそっちは量が多いね。ちなみに雪の上で原チャリ乗るの楽しいよ。君もお試しあれ。

2008/11/22 (Sat) 20:20 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

金澤の○村さん

そりゃ自殺行為でしょ(笑)

もう雪は消えましたが、この初雪以来ぐっと気温も下がりいよいよ冬が来たという感じです。。

2008/11/23 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  初雪の朝
  • 今年も暖冬と言われていますが、昨夜から新潟平野部でも雪が降りました。 新潟に住んでいるものとして言っても始まらないのですが「嫌いな冬...
  • 2009.12.15 (Tue) 13:51 | YaMa_Home blog