YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

干し柿

今日から12月。気がつけばあっという間に年の瀬であります。

年を越すと私が実家であるここ山口工務店に戻ってから丁度1年になります。

1年を総括するにはまだフライング気味なのでやめておきますが(苦笑)1年なんてあっという間な気がいたします。
まだまだ不慣れな部分もあったりしますが、それでも徐々に自分なりに工務店という業を消化できた一年だったのではないかと思います。

振り返ればたくさんやり残した感もありますが(苦笑)年内あと1か月、走り抜けようと思います。

干し柿081201

Ricoh GX100


本文とか関係ないですが、写真は我が家で採れた干し柿。
毎年のことながら大量に出来上がり過ぎて食べきれません(笑)

今年の干し柿の出来はというと例年になく糖度高く出来上がった干し柿です。
干し柿にはやはり緑茶が合います。
変わり種としては、私は好きでバーボンをよく飲むのですが、バーボンに合わせる甘味としても意外にいけます♪



今日は「百津の家」の建て主さんから設計変更に関する相談のアポイントが入り、夜から会社で打合せ。そして今終わりました。

先週末から図面を清書して少し木拾い(材木の使い方を見ながら数量を拾う作業)を始めたところだったので、中々のグッドタイミング!(意味深(汗))

とはいえ、この手の変更は早い方が手戻りも少ないので後々から同様の話を頂くよりありがたいです。
何より、十分煮詰めて納得いただい計画であった方が建て主さんにとっても価値ある設計になると思います。

という訳で、多少の計画変更が出ましたので、今日はもう帰ることしてまた明日悩みます(苦笑)
関連記事

2 Comments

文音  

柿は二日酔いの特効薬と言われてるから 飲みながら食べるのも 悪酔い防止になるのかも…  知れませんね
定かではないけど(^^)

2008/12/06 (Sat) 13:21 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

文音さん

そういえばお酒を飲んだ時に柿を食べるとよいと言いますね。
だからと言って調子乗って飲むのはいけませんね(苦笑)

2008/12/07 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment