YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

頂き物のくず餅

会社で仕事をしているとご近所の方からおすそわけを頂くことがあります。

先日は豆腐一丁くらいの大きさのくず餅を頂きました。
当然そのままかぶりつくわけにはいきませんのでカット。セットで頂いたきな粉と蜜をたっぷりとかけ美味しくいただきました。

くず餅081209

Ricoh GX100


きな粉の上に蜜を掛けた時に混ざりそうで混ざらないあの感じ・・・独特で好きです(笑)

くず餅自体は甘さはなくむしろサッパリ。きな粉のやさしい甘さと蜜のコクのある甘さでうまいバランス。
洋菓子などと比べて後味もさっぱりで夕方頃の小腹が空いた時にはヘルシーなおやつです。

一丁ほどもあるくず餅なので、1回では食べきれず、この楽しみは小分けにして頂きます(笑)
関連記事

2 Comments

toy-order  

一人で食べたの?
なんて贅沢なんでしょ(←超甘党♪)

2008/12/09 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

toyさん

一人・・まさか、2人で山分けでした(笑)
持ってきて下さった方もかなりの甘党のようで、一人で一気にこの一丁分をたいらげたそうです(オソルベシ)

2008/12/10 (Wed) 13:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment