YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

初の再検査

9月頃に健康診断を受けたのですが、生まれて初めて引っ掛かり”再検査”となりました(汗)

血液検査からLDL-コレステロールが基準値より少し高く”経過検査”となりました。(歳っ取ったと痛感(汗))

召集状には「朝飯抜き」「水分取るな」との注意書きが・・・
私はいつも朝食は必ず取るので、朝から飲まず食わずのボーっとした頭で会場に。
会場に着くと朝一にも関わらず駐車場は満杯。受付から30分以上は待ってようやく検査となりました。



検査は検尿、血圧、採血、問診の4つ。
血圧を測ると上が100を切っていて「低いですねぇ」といわれましたが、そりゃ飲まず食わずでさっきまで30分はうたた寝していたので低いわけです(苦笑)

続く検尿では少し高めの数値が出ていました。そして採血もしましたがおそらくいい数字は出ていないと思います。

というのも昨日寝たのがここでは言えない程深夜。睡眠不足で検査を受けたので、体調としてはすこぶる不良(汗)
告白すると今日再検査だったことを寝る前に思い出しました(大汗)


御覧の皆様、これを↑反面教師として検査には体調を整えてから計画的に望みましょう。。。



肝心のLDL-コレステロールの値ですが、問診の時にLDL-コレステロールが高くなる原因は、動物性脂(肉)の摂取が多いとか、スナック菓子などの間食が多いので減らすように、野菜を多く取るようにと言われましたが、そもそも最近は肉もそれほど食べませんし、どちらかというと野菜を好んで食べます。間食もそんなに激しくしていません。しいて言えば仕事が終わるのが遅いので夕食前の間食がほんの少しだけある(これか?)。。

まあ、数値自体はそれほど高くないので本人は気にもしてませんが(笑)




飲まず食わずで混み合った会場を出たのはAM11時。
頭がボーっとし、空腹で帰る気すら失せたので、近くのミスドで水分と軽く食事。(・・・?)

ミスタードーナッツ081211

iPhone 3G

久々にミスドに入りました。
私はミスドの中ではオールドファッションが一番好き♪
今日はチョコファッションと新商品のあんことホイップがサンドされたドーナッツ?、コーヒーを注文。

・・・再検査を受けた人間が一目散に入る店ではないぞという突っ込みは入れないようにお願いします(汗)

生の私を見た事無い方にはかなり誤解を受けそうなエントリーですが、これでも体重は平均以下ですので。念のため。。。

午後からは「旭町の家」の現場へ。
現場確認と「旭町の家」の建て主さんと処々の確認、打合せ。

その後リフォームの現場に小一時間ほど立ち寄り、帰ってからは「稲荷の家Ⅰ」の見積書チェック。
そしてこれから明日ある「稲荷の家Ⅰ」の建て主さんとの打ち合わせの資料づくりです。

こういう生活リズムが一番の再検査の要因だと確信しています(汗)
関連記事

0 Comments

Leave a comment