YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


メモリ増設

先週からCADが新しくなったのですが、買って早々作業中に何度もCADが強制終了します。

原因は簡単、”マシンのメモリ不足”。

Vectorworks 2009の動作推奨メモリが2Gなのですが、私のノートには1GBしか積んでいない。(アハ
CADを買う前から「足りなければ増やそう」と思いつつも、「やりくりできれば現状のまま使い続けよう・・」と甘い考えもしていたので、速攻ノックアウトされました(苦笑)

ということで、観念して増設メモリを注文。

メモリSO-DIMM4G


Transcend / SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB 2枚組 (amazon.co.jp)

今日の注文時点で上記メモリが¥4,480。
4GBでこの値段ですから昔に比べたら異常にメモリが安くなりました。(昔が高かったとも)

安かったので、一気にマシン最大の4GBまで拡張することにしました。

今週末には届く予定なので、それまではソフトが落ちないように慎重に作業します(苦笑)


CADを新しくして、メモリまで増やしたら・・・もっとおっきなディスプレイが欲しくなってきた。。。いやいや我社としては今はまだ買えません(我慢×2)
関連記事

- 2 Comments

sagami  

うちも今日CADが届きます。
積算・木拾い・展開など各種図面作成連動です。
マイPCじゃぁ 動かんな ;;
ヒューレッドあたりで安いパソコン買います。

2009/01/29 (Thu) 08:48 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

sagamiさん

今頃、マニュアルと格闘中では(笑)

私のメモリもさっき届いて交換しました♪

2009/01/29 (Thu) 16:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

