YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

土地探しから

今日は午後から、明日お会いするお客様へ紹介するための土地の確認に行っていました。

お会いするお客様とは初対面となるのですが、新築検討にあたって土地から探しているお客様です。
事前に2、3希望エリアをお聞きしていましたので、そこから候補地をピックアップ、そして今日の事前確認となりました。

半日掛けて新潟市の南から中央、西と5ヶ所を走り、合計9区画を確認してきました。
現地調査090202
周辺環境、交通アクセス、音、空気、そして単価とどの場所をとっても一長一短。

土地の良し悪しの基準や価値観はまさにお客様によって様々。ある人はマイナスと感じる条件もある人には逆にプラス評価される場合もあります。
こればかりはお客様の価値観と直に向き合ってお話するしかありません。

今回ピックアップした土地はどれも特徴ある場所ですので、これを元に話をすればある程度のお客様の価値観を伺うことができると思います。
関連記事

2 Comments

sagami  

えらいですね。 土地探しとは。
私は お客様がこれにしようかなというところまで
自分で探してもらって、それに対して資金など含めアドバイスするというスタンスです。

土地もどこかでみたような写真があるw

2009/02/03 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

sagamiさん

新潟は狭いですから新規分譲地となるとそれほど多くはないです。知ってる場所もあると思いますよ(笑)

2009/02/03 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment