YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


まもりすまい保険と10年保証

住宅業界ではいわゆる「構造計算書偽装問題」を契機に、ここ数年でいくつもの法律が改正や新設されています。
我々は日常業務をこなしながらこうした新法を咀嚼理解し、さらに増える”どういう効果があるのか理解しがたい”事務手続き・提出書類に追われてもいるわけです。

少し愚痴っぽく言えば、役人が上辺だけのような法律(実効性が薄い=意味がない)を作り、制度運用のための外郭団体を作る。と、この時点で疑問符があるのですが、さらに我々は制度上やらざるを得なくなり法を実行運用する。
新法の全てが意味がないとは言わないが、こうした手続きに時間を取られるあまり、間接的にお客様本位の企業活動を抑制されているようでなりません。



構造計算書偽装問題から消費者保護の観点から施行された法律に「住宅瑕疵担保履行法」というものがあります。
これは平成12年に施行され、当時から売主が10年間瑕疵担保責任を負うことを義務付けた「住宅品質確保促進法」(いわゆる「品確法」)を補完するための法律です。
事実を交えた経緯としては品確法で10年保証を義務付けはしたものの、構造計算書偽装問題を発端に生じた事件、紛争から品確法だけでは消費者を守り切れなかったということから生まれた新法というわけです。

旧来は品確法により義務付けられた10年間の瑕疵保証をお客様に対して履行するために、各建築業者らは(財)住宅保証機構、他が行っている瑕疵保証制度を利用し10年保証をしていました。
当社も制度開始の頃から保証制度を利用し、建て主さん保証付き住宅として保証書をお渡ししていました。



そして(ようやく本題(笑))、一昨年平成19年に一部施行された「住宅瑕疵担保履行法」が2年間の周知期間を経た今年の平成21年10月にいよいよ完全施行されます。
今後は旧来の保証制度から”保険制度”に変わります(一部供託金制度もあり)。
保険制度ですから、車の保険や生命保険のそれを同じ形態です。

旧来はお客様にお渡しするのが保証書だったものも、新制度により”保険証券”へと変わりました。
まもりすまい保険090206_1
右がお客様用、左は事業者(建築業者)用

まもりすまい保険090206_2
法の完全実施を目前に現在は助走期間。当社も新制度を利用するのが今回が初めてで、届いた証券や約款を新鮮な気持ちで見ています。
保険を提供する保険法人は現在5団体ありますが、当社では以前より利用していた(財)住宅保証機構の「まもりすまい保険」を利用します。

綺麗なプラスチックファイルに証券や約款が綺麗にファイリングされ、この姿からして保険そのもの(笑)
少し過剰包装(金掛け過ぎ)のようにも思うのは私だけでしょうか。。。

まもりすまい保険のイメージキャラクターに”まもりす”という可愛いピンクのリスがいます。

証券ファイルの表紙にも付いていたり、ノベルティグッズなど沢山あるのですが、「ちょっとかわいすぎじゃあ・・・(汗)」と思うのは私だけではないハズ(苦笑)

機構はキャラクターの発注イメージをなぜ完全可愛い系(笑)を目指したのかは知る由もありませんが、もう少し格式があっても・・・完全浮いてると思うんですが(汗)
関連記事

- 2 Comments

sagami  

同感

言葉を選んでの社会風刺はご立派です。
ほんとう 天下りの役人仕事のいい喰いもんになってますよ。 住宅業界をあまりいじめないで欲しい。
田舎の昔っからの大工では家が建てられないというのも
なんだよね。 土着性が無いのはさびしい。
200年住宅の認定まで行くと、資本主義の暴力としか言いようが無い。
これで 日本にいい家が建つようになるとは毛頭おもわない。

2009/02/06 (Fri) 17:33 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

sagamiさん

sagamiさんは辛口ですからね、私にはまねできません(笑)

200年住宅は性能表示制度の二の舞にならないでほしいです。

2009/02/07 (Sat) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  工事請負契約書の改訂
  • 今年10月から完全施行される「住宅瑕疵担保履行法」に伴い、当社と建て主様との間で締結する工事請負契約も一部改訂したものを使用しています...
  • 2009.03.20 (Fri) 19:05 | YaMa_Home blog
