YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スノーダンプ@made in スウェーデン

この間、いつも換気システムでお世話になっているジェイベック社のS氏から思わぬ頂き物をしました。
(もらった経緯は秘密♪)

それは雪国では必須アイテム「スノーダンプ」。しかもmade in スウェーデン。
スノーダンプ
右が頂いたスノーダンプ、左は比較用。

大きさはこの辺のホームセンターで売っているものの2倍はあります。とりあえずデカイ(笑)

国産のスノーダンプは安いかわりに使っていると樹脂部分が割れたりと道具としての寿命は短く消耗品と割り切る部分もありますが、こちらのスノーダンプは作りがかなりしっかりしています。

話を聞くと、あちら(スウェーデン)は一つのものを大切に使い続ける国民性があるらしく、このスノーダンプも日本のものと比べればかなり高い(値段を聞いてビックリ)のですが、それでも道具として短命のものを次々買い換える日本の国民性と違い、一時の出費は高くとも長持ちするものを選択しています。

もう一つの角度として、そもそもスウェーデンは税金が高額なので軽々しくものを買わないということもあります。

モノを大切にする国民性は今の日本は見習わねばなりません。
昔の日本も道具は手を入れながら愛着を持ち使い続けていたのですが、いつのころか買い替え主流の価値観へと変わってしまっています。



シンプルに洗練された北欧アイテムは好きですが、まさかスノーダンプがスウェーデン物になるとは(笑)

見た目のとおり、かなり除雪威力を発揮してくれそうなのですが、如何せん今の新潟には見渡しても全く雪がない(爆)
今日も春のような青空と陽気です(苦笑)

除雪は嫌いですが早く使ってみたい・・・
関連記事

2 Comments

文音  

こちらでも雪が降ると ホームセンターなどで見かけますよ  モチロン日本製でしょうが
最近はホント 見なくなりました
たまーに降る雪  良いのになぁ
あっ  贅沢ですね(^ ^);;

2009/02/17 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

文音さん

贅沢贅沢(笑)

2009/02/17 (Tue) 11:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  スノーダンプ始動
  • ついにあれを使う時がやってきました(笑) すばらしい除雪力で機動力2倍(従来比)! 新潟は先週までは雪を忘れた春陽気だったので...
  • 2009.02.17 (Tue) 10:35 | YaMa_Home blog