YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

寒波が去り、梅が顔を出す

新潟は今週頭から寒波に襲われていましたが、ようやく昨日で峠を越したようです。
今日は朝から快晴で降った雪も気持ち良く融けていっています。

梅090219_1

 Ricoh GX100


昨日までは真っ白に雪化粧されていた梅も今では雪が融け落ち、水分をたっぷり含んだ幹が顔を出しています。

遠目から見ていると何やら赤い粒が目につくと・・・思ったら、梅のつぼみがふっくらと。

梅090219_2

 Ricoh GX100



こうして梅の開花カウントダウンが始まると、次は桜・・・
もう春はそこまできていますね!

雪国では雪があると外工事がまったくできません。これはこの地の宿命です。

当社もご多分に漏れず雪のため着工を遅らせている建て主さまがいらっしゃいます。
そういう意味でも、オトナの立場として雪は嫌いです。あと寒いし、滑るし、疲れるし(苦笑)
関連記事

2 Comments

文音  

こちらは梅が満開
先々週からのあったかさで沈丁花が咲き始め 良い香りがします

2009/02/22 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

文音さん

こちらは満開とはいきませんが、いくつかは咲いている花もあります。

今日は寒さもそこそこで大分過ごしやすくなりました。

2009/02/23 (Mon) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment