YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


足早に展示会を見る

今日は木材市場で行われた展示会に行ってきました。

リミットが迫った仕事があるので本来なら出てる余裕はないのですが、会場に会ってお話したい方も来ているということで、「午前中にさっと行ってきましょう」とお付き合いしている材木店さんと朝から出かけてきました。
案の定、さっとのハズが結局会社に戻れば正午。。。そんなものです(苦笑)

展示会090227_1
あいにくの曇り空でしたが、新潟も徐々に春に近づいたお陰で市場内倉庫(外と一緒)も程良い寒さ(?)でした。

市場内には材木、建材など各種が展示、商談、販売がされています。
普段は中々使うことのない銘木達も贅沢に並び、じっくり見て回っているとキリがありません。

展示会090227_2
こちらは一辺が尺5寸(45cm)はあったであろうブビンガ。家具や床材などに使われる非常に硬い材。今回は入札形式で値決めがされるそうです。
これを割って(スライスして)何を作ろうかと考えると。。楽しい(笑)

展示会090227_3
会場には天然の木目が美しい板材から柱材まで数々が並んでいます。

外には・・・
展示会090227_4
大きな皮つきの未製材丸太までも。。しかも見ると売約済みの札が。
何に使われることになるのでしょうか(苦笑)



と、あちこちうろうろしたり、いくつかのブースで話し込んでいるとあっという間に時間が経過(汗)

目的であったある方との面談も無事済ませ、市場調査といくつかの情報収集をした後、足早に会場を後にしたのでした。。。
<私信>
本日同行していただいたSさん、ありがとうございます。
今度は時間にゆとりがある時にまた^^;
関連記事

- 2 Comments

s  

先日はお忙しい中
半ば人攫いに出くわしてしまったかのごとく
Masakazuさまを
強制同伴いやいや同行させてしまい
誠に申し訳なく思っております^^;

あまりにも御熱心で感心致しました
時間がアッと言う間に過ぎてしまいましたね~♬
改めて勉強熱心な事や
納得が行くまでお話をしている姿を拝見し
関わられるお施主さまからの信頼度や
満足されている顔が目に浮ぶようでした。

本当に寒い中有難う御座いました。


2009/03/02 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

Sさん

ほんとは奥で温かい蕎麦でも食べてからまた廻りたかったのですが・・(笑)


現在、当社としての”新しい標準”をカタチにするため、様々な材料やその使い方を吟味しているところです。

私からは変わった話しかいかないと思いますが、嫌にならずお付き合いください(苦笑)

2009/03/03 (Tue) 09:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

