YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

予算着地成功

建て主さんの都合もあり、夕食を済ませてから始まった「百津の家」予算編成会議。
先ほど無事終わりました。

資料090306

ほっと会社で一息つくと日が変わっていました(汗)



限られた予算の中でどう動くか。これは毎度頭を悩ませることですが、今回もすっぱり切り捨てるものは切り捨て(建て主さん・設計者共に痛み分け?)、協力できるところは知恵と力を出し合う。
そして、住いの価値基準として必ず実現したいことや、一度はあきらめながらも復活させたことなど残すものは残す、と、ここでは具体的には書けませんが(苦笑)そんな予算編成会議でした。

以前にも書きましたが、一番つらいトンネルをようやく抜けました。

いよいよ「百津の家」が動き出します。




明日(というか今日)は、この間生クリームどら焼きを食べたリノベーション計画中のお客様と2回目の打ち合わせです。

明日の朝からなのですが、・・・準備は?大丈夫?←自己確認
関連記事

8 Comments

toy-order  

文具がほとんどおそろいです(笑)
コメント期待してたでしょ?

2009/03/07 (Sat) 01:31 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

toyさん

食い付くと思いました。確信犯で並べました(笑)

ドット付きノートで他のがあれば教えてください。
携行性を考えると無印以外は知らないんです。

グリットタイプのノートだとスケッチするのには少々使いづらい面があるのでやはりドットタイプがいいです。

2009/03/07 (Sat) 01:37 | EDIT | REPLY |   

toy-order  

無印のダブルリングノート・ドット方眼で
「再生紙」のがあります。
紙は薄茶色ですが、表紙が堅いですので
講習会など机が無い場所でのメモ書きにも便利です。

2009/03/07 (Sat) 10:27 | EDIT | REPLY |   

文音  

私の夫のお父上が いわゆる大工さんでありまして
夫は子供の頃 深夜まで仕事(打ち合わせ)している父親を観て
「男の仕事だなぇ」と漠然と感じていたそうです

貴殿の仕事っぷり  覗いてみたいです
カッコいいだろうなぁ

2009/03/08 (Sun) 01:28 | EDIT | REPLY |   

sagami  

無印のノートいいですね。
さっそく 真似させてもらいます。
相変わらず無印おそるべし。

2009/03/08 (Sun) 09:21 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

toyさん

再生紙のドット方眼ノートは手に取るもののまだ買ったことがありません。
やっぱり白い方を買っちゃうんですよね。。

2009/03/09 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

文音さん

もっと近ければお仕事を頂きに伺うのですが(苦笑)

2009/03/09 (Mon) 15:44 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

sagamiさん

無印のあのデザインしないデザインが好きなのですが、まんまと身の回りが無印化しています。

廉価で優れた機能とデザイン性、どこか我々にも通ずるものが・・

2009/03/09 (Mon) 15:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment