YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

ネットワークからの孤立

会社のセキュリティー対策で入れているウィルスバスター。
ここ数日私の端末のウィルスバスターの挙動がおかしいのでサポートに問い合わせると、現在のウイルスバスターを一旦アンインストールした後、最新版を新たにインストールすることを進められる。

電話越しに手順を踏んでいくと・・・PC再起動後に突然ネットワークに繋がらなくなる(汗)
無線LANは生きてるようですが、インターネットおろか社内LANからも完全孤立してしまっている様子。

原因不明でサポートのマイクロトレンド側も「メールでこの後の手順をお送りしますので、ネットワークが復旧しましたらその手順に沿って・・・」と。(おいおい、と思いつつも業務範囲外ですか・・と半ばアキラメ)

この忙しい時に思わぬ足踏み!
自力復旧となりました(涙)

簡単な確認や検証をしても原因が判らずストレス120%。

ワイヤレス接続不可1_090312


ワイヤレスネットワークのところで「Microsoftサポート技術情報の記事 871122を参照」とあり、それを頼りにたどってみる。。。

「これで復旧するか」と思い技術情報記事に書かれている手順どおり進めようとしたら。。。

3.使用するワイヤレス ネットワーク接続をクリックし、[ネットワーク タスク] の [この接続の設定を変更する] をクリックします。


の”[ネットワーク タスク] の [この接続の設定を変更する]”などどこにもない(大汗)



もう調べるのにも嫌気がさしたのでここからは野生の感。

ワイヤレス接続不可2_090312


「ワイヤレスネットワーク接続」のウインドウの中に「・・・接続できない場合は、[修復]をクリックしてください。」を発見し、とりあえず押してみる。。。。

・・・・待つ・・・・

・・・・恐る恐るブラウザでネットに接続してみる・・・・

繋がった!復活♪(安堵)



どこがどう悪かったのかはまったくわからず活かせる教訓もありませんが、また同様な現象が起きた時には自分でこのエントリを読み返します。

きっと再び似たような現象になった時には、当時どう対処したかなどは記憶の片隅にも残ってないのでしょうから自分への備簿録です。
何せ来る時が来たら同じこと(ウィルスバスターのメンテ)をせねばならない端末が他にも数台あるのですから。。。

マイクロトレンドのサポートから最新版ウィルスバスターのインストール手順メールが届いたので午後からまた作業再開です。



お陰さまで朝から今日の予定が完全に狂いました。
このわだかまりは一体どこにやれば・・・

別にWindowsが悪いわけではないのでしょうが、Windowsを仕事で嫌々使っている私としてはこういう事があるとMacの方がいいなぁと思う訳です。
Macもノートラブルではないですが、まだ可愛げがある(苦笑)
関連記事

0 Comments

Leave a comment