YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


外打合せの日々

昨日、今日と2連チャンで別のお客様と打ち合わせをしました。
共に新築ではなく、既存部分のリノベーション、若しくはプラス増築とする計画です。

一方のお客様は家族のライフスタイルの節目を期に住いに手を加えたいということで、そのタイミングは少し先の再来年とおっしゃっていました。
「急がないから手のあいた時に図面と予算を出してもらってじっくりつめていきましょう」とお声掛けいただきました。
そんな言葉をかけられると、完全後回しにしますので(汗)今、頭の中に建て主さんの想いが残っているうちにラフプランをまとめ、荒削りにでも想いをカタチにしておかねばと思ってます。
多分、後回しにしていざラフスケッチに入ろうとした時には今のイメージがどこかにいってしまっているい可能性大ですので。。


それからもうお一方のお客様。
こちらは一部屋リノベーションですが、既存の部屋を小さな理容店にする計画。
表に看板も出さないお得意様だけに店を開ける路地に入った小さな理容店になる予定です。
少し工事絡みで課題はありますが、それを除けば近いうちに工事を始めることができそうです。




今日は、一方の打合せ後に昨日のリノベの設計変更の件で夕方から打合せがあり、頭の中でこの二つが混ざり気味です(汗)

どちらも、建て主さんの想いと予算を見据えながら、設計者からの提案にどう反応し、共感いただけるかどうかが完成後のクオリティに繋がると思います。

建て主さんの想いと創り手の想いがシンクした時には素晴らしいものが出来上がります。
そんないい仕事できれば私たちも仕事を頂いた意義、社会的意義があると思っています。
関連記事

- 2 Comments

sagami  

今後 100% リノベ市場は伸びます。
新築市場は減ります。

面倒でも リノベやっておかなきゃね。
私らも リノベ半分 新築半分w

2009/03/15 (Sun) 09:29 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

sagamiさん

日本もこれからは欧米、欧州型の新築・改修市場のバランスに向かっていくのは必至。
私たちも現に今までの建て主様の改修以外にも相談をお受けしますから。

2009/03/16 (Mon) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

