YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

iPhone OS 3.0発表:一般リリースは夏

昨夜の日本時間深夜、iPhone用OSの次期バージョン「iPhone OS 3.0 Software」が発表されました。
デベロッパ向けβ版は本日、一般ユーザには今夏のリリースとのこと。
iPhone_os30.jpg

過去iPhone OSは 2.1→2.2→2.2.1 とアップデートされ使い勝手が向上してきていましたが、次期バージョンは一気に3.0へのメジャーアップデート。
100件を超える新機能が搭載されることになり、発表の速報を見る限りでも期待大!今にでも使いたいと思わせる機能が満載です。

iPhoneユーザへは無償提供、iPod Touchユーザへは(過去同様)有償提供となるそうです。



100件以上の新機能の中には勿論、待望のカット/コピー&ペーストへの対応も含まれています。
概要はこの当たりから・・・

iPhone 3.0 OS ガイド:これだけ覚えとけば大丈夫(Gizmodo Japan)
まとめ:ここがスゴイよ、iPhone 3.0のファーストインプレッション!(Gizmodo Japan)

動画:iPhone OS 3.0プレビューイベント(Apple)



新OSではMacユーザにはお馴染みの優秀な検索機能「Spotlight」が実装されます。
これによりiPhone内で膨れ上がった情報をアドレス帳、メール、アプリ、と横断的に一発検索することができます。これで「あれどこだったっけ?」「いつの予定(orメール)だっただろうか?」の思考にすぐレスポンスすることができます。コピペ機能同様、地味ですが大変ありがたい。

余談ですが、MacのSpotlightの柔軟さ、優秀さに慣れてしまうと仕事で使っているWinでの検索機能の貧弱さには腹が立ちます(汗)


その他にも、このメジャーアップデートにより今までサードパーティ開発者には極めて閉鎖的であったiPhoneの仕組みが大きく解放・自由度が増したことで、今後はさらに驚くべき新アプリ、周辺機器が登場するとことが期待できます。



今回のiPhone OS 3.0発表を総括すれば、過去数度のマイナーアップデートの小さな歩幅から、一気に走りだし新しい世界に飛び出す、そんな期待ができる発表であったと思います。

世の中に携帯電話は数多とあれど、進化を期待できる、楽しめる電話はiPhoneならではでしょう。


あれだけ見せられたら、夏までって・・・4ヶ月。。。待てないよなぁ(苦笑)
関連記事

2 Comments

三代目  

こんばんは!
うれしい話題ですね。
今度は、フリーズしなくなるんでしょうかね?(汗)

2009/03/18 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

三代目さん

フリーズは、、、でしょうね(苦笑)
でも今のOS2.2.1は大分安定してますよ。最初の2.1の時はそれはヒドイもので(爆)

2009/03/18 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment