YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

テンキーアプリ「NumberKey」@iPhone 3G

iPhoneアプリには無料版と有料版がありますが、今までずっと無料のものだけを使っていました(自主規制)。
いつかはこの第一歩がくるのは承知していましたが、ついに有料版のアプリに手を出してしまいました^^;

iPhoneをテンキー代わりにしてくれるアプリ「NumberKey」(¥230)を購入しました。

NumberKey1.jpg


このアプリ、以前から存在しており目を付けていたのですが、バージョン2.0で待望のWinに対応したこともあり、ポチっとしてしまいまいました(笑)

自宅ではMac、会社ではWinという私の使用環境でテンキーの使用割合が圧倒的なのがやはり会社でのWinマシンということもあり、このタイミングでの導入となりました。

アプリを起動しWi-Fi経由でマシンに接続。簡単な接続設定をした後すぐにiPhoneが外部テンキーとして機能します。
導入前まではテンキーの画面上へのレスポンスに不安がありましたが、画面上での反応も良好でストレスはありません。



画面に表示されるテンキーも美しく、ブラック、ホワイト、シルバー、クラシックの4種類から好きなスキンを選ぶことができます。
どれもMacのキーボードデザインに合わせてあるので、自宅ではMacBook Proと同じスキンを選んで使おうと思っています。

NumberKey2.jpg





画面をフリック(指を横に滑らせる)とテンキーからカーソルキーへと切り替えができます。

NumberKey3.jpg





これで¥230ならば十分な満足感。

今まではノートPCの都合上、数字はキーボードに横一列に並んだキーからの入力でしたがこれで解放されることになります。


iPhone有料アプリの世界への第一歩を踏み出したわけですが、この一歩、小さいようで大きい。。。
他にも目を付けてるアプリがるんですよ(爆)
関連記事

2 Comments

noko  

僕は、すでに有料アプリに手を染めてしまいました(汗)

こんな機能のアプリもあったんですね。

また、お勧めのアプリあったら紹介してください。

2009/03/26 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

nokoさん

有料の世界に一歩踏み込むと価格が手頃なものだからあれこれ買い込みそうで怖いです(苦笑)

また時々アプリ紹介しますね。

2009/03/26 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment