YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

満足度の高い不良品対応|ぺんてる お客様相談室

私が使っているシャーペンの中にPentelの「グラフギア1000 0.9mm PG1019」があります。
芯が0.9mmと普通よりも少し太めで鉛筆に近いザクザクっとした書き心地があるので、スケッチや現場での書きものの道具として愛用しています。

このグラフギア1000を好む理由として、ペン先端部分を金具ごと収納できるので、胸ポケットに携行する際自分の胸をさないとか(笑)、ペン先を傷めないという特徴があるのも使用上ポイントが高いです。



そんなグラフギアですが、少し前から調子が悪く、通常ならペンをノックすると格納されたペン先と芯が出てきてカチッと止まるのですが、それが止まらない(汗)
自分で調整しようと思っても上手くいかず、なぜか先端を緩める方向にグルグル回してやるとあるところで止まったり、でもこれでは先端はゆるゆる。。。

半ば諦め気味にぺんてるのお客様相談室に問い合わせ、不具合現象と使用期間を伝えたところ直ぐに返信用封筒を添えて代替品を送って下さった。

ぺんてる_グラフギア090406
(透明ビニールに包まれたのが代替品、その上にあるのが私の不具合品)

電話越しの対応も好印象、そしてこの対応の良さ。
いわゆるクレーム対応としては素晴らしく、逆にこちらが「ありがとうございます」と言ってしまったくらいでした。

弊社も見習うべき点が多々あり、小さなことですが勉強になりました。
お客様サポートは不具合に対する迅速な対応はもちろんですが、相手の心情を察した思いやり、こちらの方が大切なのだと改めて感じました。



代替品として届いたシャーペンをよく見ると・・・・品番は同じでも私が使ってるものよりも新しい♪
細かいところがよくなってる感じ。。。ん~微妙にマイナーチェンジしている(笑)
関連記事

0 Comments

Leave a comment