YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

Vectorworksオープンキャンパスに参加

私は普段、設計CADに「Vectorworks(ベクターワークス)」を使っています。
今日は新潟でA&Aさん主催の「Vectorworksオープンキャンパス」と題してセミナーがありましたので参加してきました。
カリキュラムは朝から夕方までびっちりの内容でした。

VWオープンキャンパス090515

Vectorworksは当社でも今年に入って新バージョンの「Vectorworks 2009」を導入しました。
それ以前にも、私は前職場で使っていたのですが如何せん完全独学であったため、こうしたセミナーで新しいスキルを学び、「道具は使いよう」と言いますので同じ道具でもより生産性を高めようと今回参加させていただきました。

セミナーは最近のバージョンで盛り込まれた機能を中心としたデモ+各参加者での実際の操作体験という組み合わせで進んでいきました。

私は基本的な操作は分かっていますが、ところどころ目から鱗的な機能や操作を知ることができたので、それだけでも参加した甲斐がありました。
セミナー終了後には、普段気にしているいくつかの疑問を講師の方に聞いたりと、丸一日の拘束は痛いですが、その分の元は取りました(笑)

それから、私が仕事で使っているPCが最新版Vectorworksの推奨スペックより少し低いCPUのマシンで使ってるので、時々不安定になってフリーズしたりするのです。この日貸出されていたHP社のPCは決してハイスペックなものではないとは思うのですが、使っていてとても快適に思えたりも・・(苦笑)
新しいマシンに買い替えるにはまだ早いし、CPU交換できるマシンではないし。目下の重要な悩み事(汗)
関連記事

0 Comments

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  CAD購入|Vectorworks 2009
  • 新規にCADを購入しました。 「Vectorworks 2009 (ベクターワークス 2009)」 Vectorworksは搭載する機能によりいくつかラインナップがありますが...
  • 2009.05.15 (Fri) 19:38 | YaMa_Home blog