YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

最後の砦だったドコモからの絵文字受信に対応@iPhone 3G

iPhoneのキャリアを横断した絵文字変換送受信の対応ですが、最後まで未対応だったドコモ携帯からの絵文字受信にようやく対応しました。

iphoneドコモ絵文字受信対応

絵文字対応機種が増えました[2009/06/01] (softbank)

今まではiPhoneからドコモへは絵文字は送れたのですが、ドコモからの絵文字が受信できないという実質”意味のない”トホホな状況だったのですが、ようやく、デス。(ドコモに感謝)

昨日もドコモの友人から今までは”〓”などとと化けていた絵文字が正しく受信しているのを見て、当たり前のことが当たり前に使えるっていいな、と(苦笑)

私と携帯メールをやり取りしているドコモユーザの皆さま、お待たせしました(笑)



今でもiPhoneの使い勝手について人に聞かれることがありますが、確かにこれは携帯電話であって携帯電話でない。Macに電話機能が付いたといった方が的を得てます。
ですから、普通の携帯が空気のように当たり前にできている事ができなかったり、手を焼いたりすることはあるのは確かです。
ただそんな不便を許容しても余りある使い勝手がiPhoneにはあります。

6月8日から始まるWWDC 2009では新しいiPhoneや次期バージョンのiPhone OS(OS3.0)が発表されるのがほぼ確実視されているので、また一つiPhoneが進化します。

普通の携帯電話は不具合解消のためのファームウェア更新はあっても、コンピュータのように新機能を盛り込んだOSアップデートというのはないので、この辺だけ見てもiPhoneはやはり携帯電話でなくMac(コンピュータ)なんだなと実感します。

恐らくWWDC以降すぐに新OSが公開されるのでこの手にあるiPhoneを早くバージョンアップさせたいと首を長くして待っています(笑)

関連記事

4 Comments

noko  

DoCoMoの絵文字が使えるの、知りませんでした(汗)

あと、新OSの公開楽しみです。でも、バグは無いですよね?(大汗)

2009/06/05 (Fri) 07:31 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

nokoさん

これで全キャリアどこでも気にせず絵文字入りでメールを打てるので一安心。

バグより楽しい事が沢山詰まってますよ(苦笑)
OS3.0はすぐ入れられるのでいいのですが、新iPhoneは出ても2年縛りでまだ今のiPhoneを使い続けなければいけないので、そっちの方が辛い。。

2009/06/05 (Fri) 09:07 | EDIT | REPLY |   

文音  

絵文字 使える様になったんですねぇ
嬉しいです
早速メール メールぅ

2009/06/11 (Thu) 15:31 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

文音さん

ようやく”普通に”メールできるようになりました(苦笑)

2009/06/11 (Thu) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment