YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


「稲荷の家Ⅰ」上棟

本日、「稲荷の家Ⅰ」が上棟しました。

建方090605

朝のクレーンのエンジン音から始まった本日の建方ですが、終日事故なく、トラブルもなく順調に進めることができました。

何事もないことが一番幸せなことですが、現場で段取りよく進められたのも構造材のプレカットと納入をしていただいたプレカット工場のスタッフ、材木関係をタイミングよく入れてくださった材木店の方などなど、多くの裏方さんのプロの仕事があっての”順調な現場”というわけです。(感謝)

今日で垂木(屋根面の下地となる線状の木材)留めまでいいとこ進みました。
夕方頃には建て主さんもお見えになり、「思ったより大きいのですね」と立体になった新しい我が家「稲荷の家Ⅰ」の印象を話されていました。



大工にとっても一番の重労働なのがこの建方なのですが、今日は終始曇りで気温もそこそこで作業はし易かったと思います。
そんな仕事を終えたうちの大工の一人(結構年配)が、「歳取ると(建て方は)疲れるなぁ」と。
そして会社帰りにどこにあったか知らないマムシエキス入り飴(?)をなめて明日の鋭気に繋げてました(笑)
ご苦労様です。

■設計・施工:株式会社山口工務店
■問合せ先:TEL 0250-62-0318
        FAX 0250-62-7977
        E-mail yamahome@chive.ocn.ne.jp
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

