YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

北海道から生キャラメル

宅配便の小包が届きました。
何か頼んでいたかなと送り主を見ると、ブログ仲間でいわきで設計事務所を主宰するtoyさんからでした!

中身は・・・これ(笑)

生キャラメル@花畑牧場

花畑牧場の生キャラメルです。

toyさんが北海道に出張行かれると聞きつけ、厚かましくリクエストしたら・・・(苦笑)
サプライズ的に送ってくださいました(感激)



何を隠そう私は生キャラメル初体験。
早速いただきました。

どれどれと一粒口に入れ・・・・おおっ、、ぅあ、、、あ、はい、無くなりました(笑)
この間30秒。

この新食感をTV的リアクションで全国放送されたそりゃ売れますよ。
お陰で夕張にも夕張メロン味の生キャラメル工場も出来て、花畑牧場は更に大忙しのようですね。

この生キャラメルは職人による完全手作業で作られています。
逆を返すと手仕事でなければこの食感はできないのだと言われています。

業種は違えど、建築分野も機械化、量産化が進み画一化されたモノづくりに支配されてきています。
これは品質の安定という側面では歓迎されるべきものですが、作り手としては何か腑に落ちない。「全てそれでいいのか?」という疑問も同時に持ちます。

当社も職人を抱え、手仕事である家づくりを日々目にしているわけですが、手仕事には手仕事でしかなし得ない”良さ”があります。
家づくりは衣食住の分野の中では最も量産化率が少ない分野です。
それは元々家づくりは一品生産であり、10人いれば10人の敷地と家族、生活があります。本質的には車や缶詰のようにベルトコンベアの上で量産されるべきものではないのです。

花畑牧場の生キャラメルもこうした手仕事への思いが根底にあるのだと思います。




さてさて、彼は腹黒なので3倍返しくらいを考えねば・・・(爆)

いやいや、ありがとうございます。
関連記事

7 Comments

文音  

おぉ!  コレが話題の生キャラメルですかぁ
私は未だ 食べた事無いです(T T)
最近の私のマイブームは 塩バニラ

2009/06/12 (Fri) 19:40 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

文音さん

おっと、言われてみたら塩バニラはまだ未体験でした(笑)

2009/06/13 (Sat) 12:33 | EDIT | REPLY |   

toy-order  

3倍返し~~~!
心の底から期待しています(笑)

2009/06/15 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   

sagami  

俺は 笹団子でどうだW

2009/06/15 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009/06/16 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

toyさん

あれを超える3倍返しって相当プレッシャ~(大汗)

2009/06/16 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

sagamiさん

笹団子程度では勝ち目はなさそうです(爆)
漢字変換できない?!そりゃPC再起動ですなw

2009/06/16 (Tue) 09:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment