YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

GX100水没!

事件は現場で起きました・・・・

今日は、塗装屋さんに外部塗装の色見本を作成してもらうべく見本帳片手に「百津の家」に行きました。

「百津の家」の裏手は一段下がった田んぼになっているのですが、今は田植えも終わり田んぼには水が張られています。(この時点でもうこのエントリの結末が見えてきてる・・(汗))

建物を少し引いた視点から見たいと思い、あぜ道を渡り水田の反対側に渡ります。。。

そう、ちょうど上棟時の時の記事にある構図の場所に立った時のことです。。。。

左手に色見本帳、右手にはデジカメ(GX100)。
両手に何か持ってるというのはよくあることですが、今日は普段とどこか違ったようです。
そう、この場所に小さな悪魔が潜んでいたのです。。。

「色はどうかな~」と思った瞬間。右手から何かが離れました(汗)
次の瞬間、一度地面に落ちたGX100は柔らかな雑草のクッションにキックされ・・・

「・・・チャポン♪・・・」

「(大汗!)」

水没時間は0.5~1秒くらい?
直ぐさま水から上げたのですが、もう後の祭り・・・(涙涙)

外せるものはすべて外し、レンズは出しっぱなしで完全開放。拭けるところは全て拭きました。
見た感じ中まで100%水が回った感じではないですが、入ってる様子はあります。。

ということで、今は会社に戻り集中治療室にて予断を許さない状況が続いているのでした。。。

GX100水没

GX100は購入当時¥5万位?
駄目押しとして、使っていたSDカードは無線で画像転送できるEye-Fi Share 2GB(¥1万位)なのですが、この方も意識不明の重体・・・デス。

一先ず乾かして様子を見るのみ!!(大泣&祈)
関連記事

6 Comments

sagami  

せつねぇ~~。
同じくGX100オーナーの私には他山の石。
注意せねば。
私の場合は ストラップをつけて落下防止してますが、
一度フローリング上で落下経験があります。
(被害なし) 田圃はね~。ご臨終???

2009/07/06 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

toy-order  

機械は壊れるモノ、
先日飲み屋で初対面の説教オヤジに諭されました(笑)
スタッフにIXY落とされて以来、
一眼レフは触らせていません。小さい奴です。
ハイ、そんな話をしていたので説教されました。

2009/07/06 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

sagamiさん

過去にコンクリの上に落としたことがあって大丈夫だったのですが、流石にGX100君は泳ぎは苦手だったようです(爆&涙)

ストラップに手を掛けてない時に限ってこんなことになるんですよね。。。自己反省。

カメラ自体完全にイってはいないようで、もしかしたら復活するかもしれません。
ということで今日は天気もよく天日干し中(祈)

2009/07/07 (Tue) 10:49 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

toyさん

神にも祈る気持ちですよ(反省)

機械も人間も何れは終焉を迎えるのですが、あまりにも突然すぎて心の準備ができていません。。。

昨晩は真剣に買い替え用にと価格コムを見てましたよ(汗)
電源は入って直りそうな雰囲気なのですが、まだ濡れてる感じなので天日干ししてます(大汗)

2009/07/07 (Tue) 10:52 | EDIT | REPLY |   

はなママ  

はじめまして。こんにちは。ご心配ですね♪
防水カバーのようなものがオプションであると
いいのですけれど(*^_^*)

私は何度か落としそうになっているので、
やはりストラップで首に…というのがいいでしょうか。

2009/07/09 (Thu) 09:35 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

はなママさん

同じGX100使いなのですね。

一時時期は画面も砂嵐で、変な音もするし、動かなくなるしと駄目かと思いました。

ARTISAN&ARTISTのネックストラップも持ってるのですが↓
http://blogs.yahoo.co.jp/m_s_k_z/49379940.html
使ってないのですよぉ(汗)

2009/07/09 (Thu) 13:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  水没からの復活 - GX100 -
  • 水没したGX100ですが・・・奇跡の復活を遂げました!!(歓喜) ブログエントリしてから、コメント以外にも何人もの方からご心配をいただき...
  • 2009.07.08 (Wed) 10:11 | YaMa_Home blog
この記事へのトラックバック
  •  GX100から・・・GX200
  • この間水没した我がGX100。奇跡の復活を遂げてくれました。 復活記念に記念撮影を・・・・ ん?なんだかGX100がダブって見えます。。。連日仕...
  • 2009.07.21 (Tue) 09:39 | YaMa_Home blog