YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

キッチン製作 - 半製品半造作のキッチン -

「百津の家」のキッチンはメーカーのシステムキッチンではなく、大工の手による造作キッチンとしています。

建て主さんとの打ち合わせ段階から「システムキッチンは不要」ということで、極力飾らず、贅肉をそぎ落としたさっぱりとしたものを希望されていました。

更にはキッチンはコストダウン品目の対象でもあったので、結果極めてシンプルにまとめました。
そうは言っても”簡素”だけを目指して作ってしまうと、細部が武骨でそれが全体の印象点となって現れてきますので、仕上がりを踏まえ細かなディテールには配慮してします。

造作キッチン090713

キッチンの天板に当たるワークトップはオーダー物とせずメーカー規格品を採用。
キャビネット部分の下台はシナランバーコアで製作しています。

”段取り八分”、事前にワークトップの寸法を確認し下台との納まりを調整していたので取付けもスムーズにいきました。

あとはここに水栓、IH、フードを取付け、給排水を接続して完成となります。



メーカー製システムキッチンは研究し尽くされた工業製品といえますが、その対岸に位置するのがこのような造作キッチン。

システムキッチンのような派手さはありませんが、Simple & Smartで逆にそれがいい。
インテリアとのコーディネートも設計側でコントロールできますし、システムキッチンは使い手がキッチンに合わせるのに対して、造作キッチンは一品生産ですから使う人と対話しながら必要なものをユニットし、不要なものはそぎ落とせるのが強みでしょう。

今回のキッチンは・・・そぎ落とし優先(笑)


■設計・施工■
株式会社山口工務店
■問合せ先■
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
関連記事

0 Comments

Leave a comment