YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

GX100から・・・GX200

この間水没した我がGX100。奇跡の復活を遂げてくれました。

復活記念に記念撮影を・・・・
ん?なんだかGX100がダブって見えます。。。連日仕事のし過ぎで目が疲れてるようです(汗)

GX100.jpg



と思ったら、、、なんてことでしょう!(←「劇的ビフォーアフター」風に)
GX100が二つに増殖しているではありませんか!!(爆)

しかもよく見れば増えた方はGX100の後継機「GX200」。

GX100GX200.jpg


ということで(爆)、GX200買いました^^;

GX200.jpg

水没したGX100。完全治癒したかに見えたのですがここ数日、電源投入時に毎回時刻設定を求めてくるようになり、どうやら内部ではガンが進行していたようです。。。。

カメラの”撮る”、”観る”にはまったく支障ない(いまのところ・・)のですが、電源入れる度に時刻設定をするようでは残念ながら使用に耐えません。
リコーに修理相談をしたところ、中を開腹してみないことにはどこまで修理・交換が必要なのか、費用がどれ位掛かるかは未知数という回答を前提として、最低でも2万以上は覚悟が必要。当然修理期間中はカメラがない。

そんなこんなを鑑みた結論が、「新しくGX200」を買う。でした。
(結局買うことに・・・そこでニンマリとしたあなた!、やっぱり代償は大きかったヨ(涙))



ネット上でいくつもの価格比較サイトを練り歩き、購入時最安だったマップカメラさんで購入。
GX200のボディだけで¥3.2万という破格。
安すすぎです。私が当時GX100を買った時のことを考えると2台買えそうな勢いです(大汗)

GX100とGX200は周辺パーツがすべて互換があるので、バッテリー、カメラケース、VF Kit、そして自動開閉式レンズキャップまですべて新しいGX200に引き継ぎました。

GX200はGX100からの進化で機能面で洗練され、追加機能も付加されているのでしばらくは新鮮な気持ちでカメラを使えそう。

数枚試し撮りした感想としては、内部の画像エンジンが新しくなったせいか”色の乗り”に違いがあります。この辺は自分好みにある程度設定で調整できるので使いながら設定していきたいと思います。

最近は仕事ばかりにカメラを使っていますが、時間に余裕が出てきたら新しいGX200を片手に散策したり、建築探訪といきたいところです。。。


<関連エントリ>
GX100水没!
水没からの復活 - GX100 -
関連記事

6 Comments

sagami  

衝撃! GX200か! まいった!

くそ~ 欲しくなるじゃないか!

がまん がまん

2009/07/21 (Tue) 13:53 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

sagamiさん

簡単ですよ、手元のGX100をちょっと水に漬ければGX200が手に入ります(笑涙)

2009/07/21 (Tue) 17:16 | EDIT | REPLY |   

toy-order  

うちはパソコンの電源ユニットトラブルで入院中・・・
HPの更新が出来ないです。早く帰ってきてくれぇ~
(あっ!ブログは単にサボってるだけょん)

2009/07/21 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

noko  

購入されたんですね!
でも、仕事に欠かせないですもんね(納得)

僕も仕事に必要じゃないけれど(カメラじゃない)、先日衝動買いをしてしまいました。
夏休みは、引きこもりです(涙)

2009/07/22 (Wed) 09:52 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

toyさん

やっぱ安いPC(HPでしたっけ?)はライフサイクルもそれなりですよ(笑)

私のノートは最近マシンパワーとアプリの重さとのバランスが崩れてきたので重いです。。。新しいPCが欲しい。。

2009/07/23 (Thu) 14:29 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

nokoさん

必需品なので止むをえません(涙)
GX100とGX200は見た目そっくりなので、この間並べて置いておいたらうっかり壊れてる方を持っていこうとしてました(アブナイアブナイ)

その引きこもりアイテムって何でしょう(謎

2009/07/23 (Thu) 14:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment