YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

施主工事による塗装工事

「百津の家」の外構は、玄関からカーポートにかけてL字状に回り込むような木製横格子のフェンスを。リビングに面する外部にはウッドデッキをそれぞれ米杉材を使って製作します。

色決め検討会は既に終えており、あとは天気をにらみながら塗装するだけとなっていました。

今回はこれらの塗装は施主工事として、建て主さんの手によって塗装することにしました。
木部への塗装は素人でもトライしやすい工事ですので、家族、兄弟、友人らを巻き込み(笑)塗装イベントとして企画しました。

施主工事_塗装1

週末、午前中は僅かに小雨が残っていましたが、工期的にもう日をずらせないので塗装イベント決行。
会社の屋根の下で作業台を組んで順次塗装を始めました。

始めは全員慣れない作業でしたのでいい味が(色ムラとも言う(笑))出ていましたが、すぐに要領を得たようで時間を追う毎に手際が良くなっていきます。

施主工事_塗装2

デッキと横格子壁の分を合わせるとかなりの量でしたので、昼を過ぎた段階で時間的に微妙な線でしたが、なんとか夕方までには全て2回塗りを済ませることができました。

本来であれば1回目の塗装を終えて半日ないし24時間は乾燥時間が欲しいところですが、今回は塗装面の状態を見ながら1日の中で2回塗りをしました。

施主工事_塗装3

デッキと横格子壁とで色を変えているのですが、どちらも中々いい仕上りです。
最初に始めたウッドデッキ分の何本かはセルフビルドらしいいい味が(ムラとも・・・←シツコイ)出ています(苦笑)

午前中は子供たちも面白がっていたのですが、すぐに飽きたようで姿が見えなくなりました(汗笑)最後は大人達だけで仕上げていきました。

建て主さんにとってはコストダウンという側面と共に、一度自ら施工することで、これから定期的に行うメンテナンスに対して変な抵抗もなくなり、施工要領も習得できますので、有意義なイベントになったと思います。



当然、私も場所と道具を貸すだけでなく手も貸していましたが、あくまでもボランティア。なんの見返りも期待していなかったのですが、お昼をごちそうになり、最後にはたい焼きまで頂きました(感謝)

ご褒美のたい焼き

頂いたのは「たい夢」のたい焼きだったのですが、もらって初めて阿賀野市内にもお店があることを知りました(汗)(最近できたようです)

十勝産の小豆を使ったたい焼きで、表面は薄皮でサクッとした食感。
・・・労働のあとの甘味は実に身に沁みます。。。

■「百津の家」オープンハウスのお知らせ■
日時:8月22日(土)、23日(日) 共に9:00~18:00
住所:阿賀野市百津町(詳細は後日案内いたします)

■設計・施工■
株式会社山口工務店
■問合せ先■
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

<関連エントリ>
2009.08.17 ウッドデッキの製作
2011.05.09 キシラデコール塗装事例集に掲載|百津の家
関連記事

2 Comments

sagami  

かなりよいお客様ですね。
お施主の意識と理解以上には、我々は物を作れませんので、幸せですね。
見学会見に行きますので、案内よろしくお願いします。

2009/08/11 (Tue) 11:10 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

sagamiさん

この日の分は全て塗り終えたのですが、実は外構が変更(拡大)となり、米杉材を追加発注してまして、まだ塗りが残っているんです(汗笑)

建て主さん自身も家づくりに参加することは、そのまま愛着にも繋がりますからよいことだと思います。

2009/08/11 (Tue) 13:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ウッドデッキの製作
  • お盆は瞬きをしたと思ったら明けてしまいました(汗) 「百津の家」は今週末のオープンハウスに向けて大詰めでして、休み明けから全速力で...
  • 2009.08.18 (Tue) 02:50 | YaMa_Home blog
この記事へのトラックバック
  •  キシラデコール塗装事例集に掲載|百津の家
  • 木材保護塗料キシラデコールの塗装事例集に「百津の家」が掲載されました。 周囲のランドマークを目指した外観は、ガルバリウム鋼板に横長コーナー窓、木製格子をアクセントとした、木とスチールが対比す...
  • 2011.05.09 (Mon) 14:24 | YaMa_Home blog