YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

横格子の取付けと設備機器取付け

「稲荷の家Ⅰ」では最後の大工工事となる外部の木製横格子の取付けが始まっています。

外部横格子R0018413

最後に少し格子の本数と割り付けを調整しましたので、それも含め大工達に施工をお願いしています。

事前にバーチャルで確認はしていますが、心配性なのでこの日の早朝、現場が始まる前に一人もう一度寸法を当たっていたという話は内緒です(苦笑)

結果的に、思惑通りの割り付けで仕上がりました。当り前と言えば当り前ですが、目の前でリアルに建築が形作られる”結果”に勝る安心はありません。



同時に、室内では蓄熱式暖房機の設置、屋外ではエコキュートの組み付けが各業者によって行われています。

エコキュートR0018443

今の住宅の外部はどんどん設備機器類が占拠し始めてきています。
エコキュート(タンク+ヒートポンプ)、エアコン室外機が最大では部屋数分と、昔の住宅には無かった機械物が置物のように並ぶ姿は興醒めな光景に写ります。
こうした屋外の設備機器類は、建物の美観と現実的に設置可能な場所との狭間で毎回悩むところです。

■設計・施工■
株式会社山口工務店
■問合せ先■
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ
関連記事

0 Comments

Leave a comment