YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

携帯小型三脚「ウルトラポッド1」で試し撮り(水と土の芸術祭)

完全私用ですが携帯できる小さな三脚を購入しました。
以前から良いものはないかと気にはかけていたのですがwebで偶然見つけ即購入。

ウルトラポッド091005

・PEDCO(ペドコ)社製 「ウルトラポッド1

このウルトラポッドはシリーズで大小やカラーバリエーションなども多く出ていますが、このウルトラポッド1の特徴としては、

1)超小型で折りたため携帯に便利
2)マジックテープを使って何処でも三脚を固定出来る

私は特に2)の機能を見て即買い(笑)
こちらのブログで使用例が詳しく紹介されています。

今までは何かを台にしたりするなどしてその場で工夫していたのですが、欲しい角度でカメラを固定するのには限界がありました。これからはこの三脚が活躍してくれそうです。



買ったからにはすぐ試したいと思うのが人というもの(苦笑)
夜、新潟の信濃川近くにいたのでウルトラポッドを鞄に詰め試し撮りしてきました。

新潟市では丁度「水と土の芸術祭」が会期中、市内のあちこちにアート作品が展示されています。
その中でおそらく芸術祭の一番の目玉作品となっているのが王文志さんの作品「Water Front 在水一方」でしょう。
被写体をこれに決めたのは、まず私自身が直に見ていないということと、夜はきっとライトアップされているはずだと思ったからです。

王さんの作品は市内中心を流れる信濃川の川辺にあります。
大体の位置を調べ行ってみると・・・ありました。

信濃川夜景R0018554

 Ricoh GX200


この一枚は河川敷沿いの手摺にウルトラポッド1を巻き付けカメラを固定し露出時間8秒で撮影した一枚。
早速この三脚の威力を発揮。←満足(笑)



そして作品を目の前に地面に三脚を立てたところで撮影。

水と土の芸術祭R0018491

 Ricoh GX200


対岸の灯りと相乗効果で昼より断然魅力的。(昼来てませんが・・・)

夜はこの辺りはひと気が無いのかと思えば走ってる人や、散歩する人、はたまたふらっと立ち寄りライトアップされた作品に感動する人など思いのほか人通りが多かったです。

久々にカメラ小僧と化した試し撮りでしたが(笑)満足な時間でした。
使ってみて、このどこにでも巻きつけられ、自由にカメラを固定できるウルトラポッド1の機能性は絶大でした。
これからは家に忘れていかぬよう携帯しておこうと思います。。。
カメラをお持ちの方々にはオススメの一品です。
関連記事

6 Comments

sagami  

いいね 1700円と安いし!
長時間露光には三脚マストアイテムですね。
(ハクバの2万円もする重い三脚があるが)
機動力が大事です。

私も買おう!

2009/10/06 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

sagamiさん

その三脚にGXではアンバランスでしょうしね!
今度アマゾンのアフィリエイトでもここに貼っとこうか(笑)

2009/10/06 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

文音  

キレイな写真ですねぇ!
私も軽量小型の三脚は欲しいと思っていますので 参考にさせていただきます

2009/10/07 (Wed) 07:03 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

文音さん

ウルトラポッドはこの黒以外にも爽やかな明るい色もありますから色々調べてみてください。

2009/10/07 (Wed) 10:11 | EDIT | REPLY |   

sagami  

さっそく この記事の日に買いました。
自動開閉のレンズキャップも同時にw

よって 完璧に同じ風体のカメラですね

2009/10/10 (Sat) 08:47 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

sagamiさん

あのレンズキャップ付けたらもう元にはもどれませんよ。この間久々にGX100の方を触ったらうっかりキャップ外さず電源入れてGX100に怒られた(爆)

一度は三脚立てて二つ並べてみたいですね。まるで双子(笑)

2009/10/10 (Sat) 15:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  台風一過の詰め跡
  • 日本を縦断した台風18号、新潟は昨夜上空を通過し今朝は台風一過の晴天で非常に穏やかな天候となっています。  Ricoh GX200 今回の台風18号...
  • 2009.10.09 (Fri) 10:52 | YaMa_Home blog