YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


台風一過と爪跡

日本を縦断した台風18号、新潟は昨夜上空を通過し今朝は台風一過の晴天で非常に穏やかな天候となっています。

道R0018656

 Ricoh GX200


今回の台風18号は大型でかなりの被害が予想されていましたが、周りでも目立った被害もなく一安心といったところ。
風速も防風という程強くもなかったせいか、今のところ既存のお客様からの建物損壊や補修の連絡は頂いていないのでほっとしています。

台風一過R0018659

 Ricoh GX200




ただ一つ、昨日ショックな出来事がありました。それは先日紹介した水と土の芸術祭のため信濃川河川敷に制作されていた王さんの作品「Water Front 在水一方」が、この台風18号の強風で崩壊してしまったということ。
・【台風18号】新潟の芸術祭作品が台風で倒壊
強い勢力を保ったまま日本列島を縦断している台風18号の強風で8日朝、新潟市で開かれている「水と土の芸術祭」の屋外展示された人気作品が倒壊する事故があった。
(中略)
新潟市によると、午前6時半ごろ、強風にあおられて大作が上流方向につぶれた。けが人はなかった。
市は作品が飛ばないように補修作業を施し、今後は王氏や、芸術祭アートディレクターの北川フラム氏らと協議し対応を決めたいとしている。
市は台風が去るまで、屋外作品を中心に12作品への立ち入りを禁止、2作品を休止する措置を取っている。
(出典:産経ニュース 2009.10.8 11:31)※リンク先で写真が見られます

あの時の夜景撮影がまさの見納めになるとは夢にも思っていなかったので非常に残念です。
奇しくもこの作品前では王さんの故郷、台湾で起きた台風被害の救済募金を募っていたところでしたが、ここでもまさかの被害。これは神のいたずらか・・・
関連記事

- 2 Comments

sagami  

あの作品は風に飛びそうですね。
長期維持は難しそうです。
私もアナスタシア号で見たのが見納め。
中に入りたかったです。

上堰公園内のワラの家はどうなったのかな?
あれも3匹の子豚のように風に飛ばされたのだろうか?

2009/10/10 (Sat) 08:50 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

sagamiさん

夜は中には入れないよう入口が閉まるので、私も中には入ってないのですよ。
他の作品も数点被害にあっているとも聞いています。なんだかんだ大したことなかったと言われた台風も仮設建築なアート作品にはつらい風だったでのしょうね。

2009/10/10 (Sat) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

