YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

Googleストリートビュー新潟版サービス開始

Googleストリートビューは今では行き先予習ツールとして手放せないサービスですが、本日12月2日から提供エリアが拡大され、新潟を含む広島、岡山、福岡、熊本の計5県が追加されました。

ということで、ようやく私たちの県、新潟もストリートビュー対応しました。

新潟ストリートビュー091202

ストリートビュー、新潟など5県追加 グーグル2日から(asahi.com)

新潟市内はほぼ全ての道路が網羅されていますが、新潟市周辺になると主要な道路だけと一気に全てを網羅しているわけではありませんが、サービスインの情報量としてはまずまずでしょう。



案の定、楽しくて市内をストリートビュー観光したわけですが(苦笑)場所によってはストリートビュー撮影車がいつ頃その場所を通ったのかがわかるものもありました。

当社の前も通過したのは周辺にあるものから見ると、時期は半年以上は前で時間帯は午前の9時前後だったことが判ります。
昨年引き渡したお客様のところは残念ながらまだ更地で、ちょうど着工前の工事用仮設トイレが設置されたタイミングで写っていましたのでかなりピンポイントでストリートビュー撮影車が通った時期がわかります。ただ、そのお客様が自分の場所を見たら・・・(汗笑)

ストリートビューがあればもう現地調査に行かなくてもいい・・・・ということはありませんが(笑)おおよその状況は確認できるいい仕事のツールになりそうです。
関連記事

2 Comments

sagami  

一気にスタートしましたね。
お客さんの購入予定地がビューできたり、
忘年会の居酒屋を調べたり、
いきなり重宝してます。

2009/12/04 (Fri) 08:35 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

sagamiさん

昨日Googleが「Google日本語入力」というIME出しましたし、便利すぎてGoogleに飲み込まれ世界を乗っ取られるのも時間問題かとw

2009/12/04 (Fri) 12:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment