YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

年末年始放浪記(2) - 音楽・飲食編 -

先回の「年末年始放浪記(1) - 建築編 -」に続く第二編は楽しい音楽と飲食です(笑)

大晦日は青山にあるジャズライブハウス、ブルーノート東京インコグニートのライブを堪能。

R0019336_2.jpg

 Ricoh GX200


1日2ステージで、出来ることなら2ステージ目の年越しカウントダウンを観たかったのですが予約出来ずファーストステージの方で楽しみました。
インコグニートの熱いジャズファンクの洗礼を受け大盛り上がり、いやぁ音楽はやはり生ですよ。

私がインコグニートの音楽と出合ってもう10年以上になります。そんなリスペクトし続けるインコグニートですが、生演奏を聴く機会などそうそうなくずっとCDやDVDで聴き続けていましたが今回ついに、生インコグニートすることができもうお腹一杯な一夜でした(満足)



そして、夜の部も充実。30日、31日とあちこちをハシゴ(笑)

R0019360_2.jpg

 Ricoh GX200


よく食べ、よく飲んだ2日間。
31日2年参りを済ませた後は朝方まで過ごし(←直ぐに自分の行動を思い出せない)仮眠を少し取って午前の新幹線で新潟に戻ったのでした。。

ご覧のように年越し蕎麦も勿論食べましたが、道のりが長かった。
2年参りを済ませた後にお腹を軽くするのにあちこち遊び過ぎて危うく蕎麦が食べれる店が全て閉店してしまうところでした(爆)

R0019344_2.jpg

 Ricoh GX200


≪関連エントリ≫
2010.01.06 2010 謹賀新年
2010.01.12 年末年始放浪記(1) - 建築編 -
関連記事

8 Comments

TLC-AK  

初めまして。

こんにちは。初めてブログ拝見致しました。インコグニ―ト、懐かしいですね。私が大学生の頃は丁度ACID JAZZが流行した頃でして、BRAND NEW HEAVIES等と一緒によく聴いておりました。これからも宜しくお願い致します。もしよかったら、お時間のある時にでも私のブログにも遊びにいらして下さい。

2010/01/16 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

TLC-AKさん

どうもはじめまして!
なんだかその音楽歴から推察するに歳が私がそう変わらないような・・・
まったく同じで私がインコグニートと出合ったのは大学入学当初。そしてその頃はまさにアシッドジャズ旋風の真っただ中、incognito、Jamiroquai、BRAND NEW HEAVIESの当時アシッドジャズ御三家のCDは全部持っております。その他も日本ではマイナーなアシッドジャズアーチストを聴きあさったりも(苦笑)

TLC-AKさんのブログ拝見いたしました。
アガチス材の取り扱いで日本一とは恥ずかしながら存じ上げませんでした。。うちもアガチスは枠関係で使っていますが流通をたどるともしかして・・・

2010/01/16 (Sat) 16:17 | EDIT | REPLY |   

TLC-AK  

Re:8853

masakazu様

さっそく弊社のブログにお越し頂きまして、有難うございました。仕事とは全く関係のないところから、繋がりが出来て、本当に嬉しく思います。これから、お互いに様々な事について交流していける様にしたいですね!

2010/01/18 (Mon) 08:14 | EDIT | REPLY |   

チル  

こんばんは!

コメントありがとうございました。
masakazuさんもお元気そうで何よりです。
それにしても大晦日にブルーノートにいらしたとは。日は違いますが、やはり感じるものは同じなんですね。
私はライブ自体が初めてだったので、生の音楽とアーティストの素晴らしさを知ることが出来てとても満足してます。
リピーターになること確実です(^。^)

2010/01/18 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

TLC-AKさん

同業よりも異業種からの視点は時々ハッとさせられるものがあります。TLC-AKさんとの場合は同じ業界ですけれども済む世界が違うというか(苦笑)←悪い意味ではないですよ

このブログを読んでいて何か感じる事があればどしどしコメントください(笑)

2010/01/20 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

チルさん

ブルーノートでは日は違えど365日の中ではニアミスなくらい近い日にちですれ違ってましたね。

なんと!初ライブでしたか。初ライブハウスがブルーノートだなんて、もうそれ以上上のクラスないですからいきなり目と耳が肥えましたね(爆)

2010/01/20 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   

tune  

一昨年なのですね~。

インゴクニートはたぶん15年前位に初めて聞きました。
で、あまりのかっこよさにイチコロで。。。
アルバムを買った覚えがあります。

でもそれからは遠ざかってしまいましたが(笑)

クオリティの高い音楽に触れるのは、全くの贅沢ですよね。

しかもそれを生で聴いたなんて!!

羨ましいの限りです。

また来てくれないかな~~(祈)



2011/02/06 (Sun) 16:19 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

tuneさん

思い出してみたら私もちょうど15年くらい前、アルバム「100 Degrees & Rising」を聴いたのが最初でした。
そこからホントにずっと好きで聴いています。

ですからブルーノートでのライブは、10数年かかっての念願の生ブルーイだったわけです。それは感動ものでした。

2011/02/08 (Tue) 09:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment