YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

受験勉強 - 損害保険募集人試験 -

ただ今受験生してます。

R0019485_2.jpg

当社のような工務店の場合は火災保険がメインとなりますが、建て主様や管理アパートの入居様への総合提案を目指して保険代理店となるべく勉強中。。。

事前に代理店になるためのフローは承諾した上での取り組みなのですが、いざ始めてみると意外と大変(汗)
会社の定款を変更するために何度も法務局へ通い、その後は受験前の指定講習会を受け、更にテキストを見ながら問題集をひたすら解く、解く、間違える、調べる、、、解く・・・と。

「問題は簡単ですから♪」という甘い言葉にダマサレ(?)始めてみるも、なんだかんだまだ半分しか進んでませんが疲れてきました。。。

試験は明日9日(火)・・・焦ってきました(汗)



兎にも角にも、まずは最初に「損害保険募集人試験」をパスしなければなりませんが、以降は5年毎に更新試験もあります。
以前は代理店資格は1度取得すれば更新無しの永久資格でしたが、保険会社の”保険金不払いや保険料取りすぎ問題”を契機に、2008年から5年毎の更新試験にパスしなくてはいけなくなりました。
更に、保険代理店としてこの後に「商品専門試験」も控えています。

建築の世界でも現在は建築士は3年毎に定期講習を受けて試験にパスしなければなりません。どの世界でも同じように組織や個人の品格や能力向上が問われる社会になってきた訳です。

とはいえ、受験勉強はいつになっても楽しいものではないと再認識(汗笑)
受験生心理として簡単に引き受けてしまった自分を自分で恨めしく思ってきました・・・が、頑張ります!

■問合せ先■
株式会社山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ
関連記事

2 Comments

金澤の○村  

ガンバレー。

2010/02/08 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

○村さん

結局まだこの半分の状態から進んでいない。。。
さて残りはいつやろう。ヤバい気がすごいしてきた(汗)

2010/02/08 (Mon) 14:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment