YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


ホームページ改修中

本当に、本当に重い腰を上げました(大汗)
足掛け、棚上げ、ペンディング?・・長らく手を付けていなかった会社のHP改修に昨日から着手しています。

website100212.png

基本的なwebデザインはそのままに、カテゴリの追加とコンセプト関係のディレクトリを少し掘り下げて中身を作っています。
改修の目的は”コンテンツの充実”の他ありません。
足りないと思いつつも放置していた設計コンセプトや当社の立ち位置(建築スタイル)について充実を図っています。一部は日々書き溜めていた原稿がありましたのでそれを元にまとめており、たった今そのネタ原稿が切れ、残りはこれからひねり出す必要があります(苦笑)

施工事例もこれを機にアップします。いくつかはこのブログにも掲載しているのでその連携も上手く取れたらと思っています。竣工写真は見た目のシカケも用意し、ギミック的な見せ方ができるJavaScriptも埋め込むつもりです。(まだ試してませんのでうまく動くかは未定(汗))



今回も使うweb作成ソフトはIBM「ホームページ・ビルダー」。実はこのweb大改修には新しいソフトとしてデジタルステージの「BiND for WebLiFE* 3」を導入しようと決めていたのですが、諸事情で旧ソフトでの大改修となりました。

「BiND for WebLiFE* 3」は(使った事はありませんが)ほんとによくできたソフトなので今見てもため息が出ますがホームページビルダーで改修作業をしています。

ホームページビルダーは使い慣れたはずなのですが、やはり私の肌には合わないようです。幾度となく頭痛とストレスで投げ出しそうになりました(泣)
web改修の作業割合として純粋なコンテンツ制作とサイトデザイン作業の割合を比べると2:8位の割合でサイトデザイン、つまりページのレイアウトに苦悩しています。まったく言う事を聞かない、クセを読み切れないソフトで道具として完全に身体が拒絶反応しています。。

ああ、やっぱり買えばよかったか。。。もうここまで来たら戻れない。



週末で残りの原稿を書き上げ、掲載用の竣工写真をレタッチし、可能なら挿絵(写真)も用意したい。そして週明けにはアップできたらと思っています。←コミットメント

■問合せ先■
株式会社山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ
関連記事

- 4 Comments

toy-order  

あらら、BiND3楽しいのに~!

2010/02/13 (Sat) 02:29 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

toyさん

言われると思いましたよぉ(汗)

2010/02/13 (Sat) 19:24 | EDIT | REPLY |   

相模  

ついに!!!
というか 遅いよ~。やるのがw

2010/02/14 (Sun) 08:35 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

相模さん

言われると耳が痛い!(笑

2010/02/15 (Mon) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

