YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


Twitter始めてます

Twitter(ツイッター)、少し前から使い始めています。

しらばくテスト走行的に使っていて、Twitterをどう使うか?を探りながら今に至るのですが未だに釈然としないというか、HPやblogのように「こう使おう」という落とし所をまだつかめてません。
もしかしたらこのゆるい感じ?がTwitterなのかもしれませんが。

始めは個人使いでアカウント登録したのですが、始めてしまえば公私混同(爆)音楽やMac関連、建築系とフォローが増えて混沌としています(苦笑)

仕事に関して言えば、どう使うべきかをスッキリ整理できたら公開しようかと思いましたが、整理はつかなそう。
回りでも始められる方が多くなったので、これを機にこのブログとも完全リンクさせることにしました。

私のTwitterアカウントは m_s_k_z ですので、アカウントお持ちの方は気軽にフォローしてください。



ところでTwitterとはなんでしょう?ブログやホームページとどう違うのでしょう?
その辺の話は他のサイトにお任せするとして、私がしばらく使ってみた印象を整理してみました。

twitter-blog-homepage.png


Twitterは一回のツイート(つぶやき)が140文字以内で投稿するという制限があるので、ブログやHPに比べるととても気軽。それが逆に情報伝達の早さにつながっています。

またTwitterは自分や他人のつぶやきがタイムラインという一つのテーブルの上に表示されます。タイムラインはつぶやくたびに時系列的に更新され並んでいきます。そうすると古いつぶやきはところてん方式で下に押し出されていきます。
Twitterはそんな独特なインターフェースを持っていますので、古いつぶやきを探そうと思うと中々骨の折れる作業。もっともTwitterは過去の記録をさかのぼって探すということを目的にしていないのでそれはそれでいいと思います。時間が過ぎればつぶやきは流れ去っていく、それでOKなのです。

この辺がブログやHPと比べて違うところで、HPではディレクトリを整理したり検索機能を装備すればとても見やすいコンテンツになります。ブログはある程度情報整理はできますがそれでも埋もれる記事が出てくるのでHPに比べると少し弱い。更に弱いのがTwitter。

それから始めて実感したことがTwitterとiPhoneとの親和性、相性が非常にいい。見るのは勿論、カメラで写真を撮ってそのまま投稿したりもとても簡単。
専用のTwitterクライアントがいくつも出ているのでそれを使うと非常に快適です。



Twitterが今後、HPやブログに続くネットサービスとして化けるのか、一過性で終わるのかはわかりませんが、フォローを増やすと楽しく、時には激しく便利に感じることも事実。

たぶんTwitterってなに?と聞かれて言葉でうまく説明できる人はいないと思います。私もそう。やってみないとあのカンカクはわからないと思います。興味のある方はお友達になりましょう(笑)

追記
このブログの左側にもTwitter用のプラグインを追加しました。

■問合せ先■
株式会社山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ
関連記事

- 2 Comments

相模  

かなり マサカズさんはまっていたのに驚き。
大体わかってきましたが、モバイル向きの交流ツールですね。学生の遊び道具で、ビジネスには使いにくいって感じ。つぶやきが本当にどうでもいいつぶやきであると、
見る価値無いし~。
わたしゃブログが一番相性が良いわ。

2010/03/01 (Mon) 05:16 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

相模さん

今は情報収集の意味が一番大きいですね。こちらから見に行かなくても飛んでくるのが便利。
ただフォローする人を精査していかないとノイズだらけになります。

ブログと同じようなことをしようとするとちょっと無理かなと私も思いました。ビジネスツールとしてはまだどう使えるのか見えません。
TwitterはblogやHPに比べると記憶力がないサービス。川の流れのように留まらず、その時その時の起きた出来事(つぶやき)が流れていくので、それをどううまく使っていくかなのでしょうけど。

2010/03/02 (Tue) 09:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

