YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


住宅専用CADに「ARCHITREND Z」導入

今まで使っていた住宅専用CADが古く、実務レベルでかなり不便や無駄な作業に時間を強いられていました。

直ぐに買い替えたいと思ってみても、汎用CADと違って住宅専用CADとなると値札のケタが一つ違いますので早々に買えられる額でもなく、タイミングを見計らってはいたのですがようやく入れ替えました。

R0019424_1.jpg


CADは福井コンピュータのARCHITREND Z(アーキトレンド Z)を新規導入しました。

(多機能なだけに)基本セットの部分だけでも安くないソフトなのですが、そこにこれも必要、あれも必要とオプションを追加していったら、いやはやいい値段になりました(大汗)ここでは言えません、相当気合を入れて仕事をせねばなりません(苦笑)

実は入れたのは少し前なのですが、私はまだ使ってません。うちの社長が導入して直ぐに使い始めたので今ではかなりCADマスターになっています。私はというと、前のCADで描いていた図面を引きついで仕事をしていたので、そこに一区切りがついたら順次移行していくつもります。



当社の道具としての設計体制は、住宅専用CADと汎用CADの2本建て。

住宅専用CADは今回の「アーキトレンド Z」。汎用CADは以前にもブログエントリで書いた「VectorWorks」を使っています。

この二つの役割分担は、住宅設計として標準的に書く図面には住宅専用CADを使い入力の2度手間や3度手間を省き、図面の整合性も取っていきます。流石は住宅専用CADですので、いたる所でデータが連動、自動で色んなものが生成し、かゆい所にもしっかり手が届きます。だから高いわけです←自己説得

そして、住宅専用CADが不得意な分野をカバーするために汎用CADを使います。汎用CADは言ってみればドラフターで線を引くように線1本から図面が描けますので、特殊な図面を描く時や施工図作成などはこちらを使い補完します。
VectorWorksは3Dモデリングともシームレスに連動できるのでそのような場面でも活躍してくれます。



このような設備導入は普段はお客様の目には触れない裏方の部分ですが、この恩恵は必ず出てくると思っています。
作業が合理化した分、他のクリエイティブな部分に時間と脳を使い、よりクォリティの高い家づくりに繋げていけると考えています。

それから今回のCAD導入に合わせてとっておきの秘密兵器があるのですが、・・・それはまた次回にということで(笑)

■問合せ先■
株式会社山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ
関連記事

- 4 Comments

noko  

おはようございます。

アーkトレンド購入されたんですね。
僕は、他の建築専用CAD使ってまして、今から他社のCADに変えると使い方を最初から勉強し直すのが、おっくうで…(汗)

秘密兵器の件、機会があったらブログにアップしてくださいね。

2010/03/06 (Sat) 08:24 | EDIT | REPLY |   

相模 (オガスタ新潟)  

激!!
オーバーミリオンですねw
工務店的にはアーキトレンドは最強。
これだけで何でもできますね。ベクターいらんだろう。
うちにもCAD屋さん セールス飛び込みに来た時に
アーキトレンドはいってますって 見えはって追い返しましたw

2010/03/06 (Sat) 08:46 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

nokoさん

横でうちの社長がマニュアルと格闘、サポートに電話しまっくているのを見ていて自分もその道を通るのかと思うと少しブルー(汗)

CADも道具ですから手になじむまでは苦悩の道ですね。。

2010/03/07 (Sun) 14:11 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

相模さん

他のCADも検討しましたが総合力でアーキにしました。

前職ではプレカットCADの開発もしていたのでCADメーカー側の労務費やサポート経費など掛かる経費は分かりますが、それでもCADは高い。
CADソフト自体、需要の絶対数が少ないから開発費を割り算する分母が小さい。結果単価に跳ね返る。それは分かっていても買う側からはソフトの適正価格の不透明性はぬぐいきれません。。どうもボラレ・・・ごにょごにょ

2010/03/07 (Sun) 14:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

