YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

ミニ温泉旅行@月岡温泉

週末、温泉に行ってきました。
温泉に行くのはもう何年ぶりだったろうか、それくらい久々。

元々の企画は普通の週末飲み会だったのですが”たまには”と”もう少し出せば”という事で急きょ温泉宿に行き先変更(笑)

とはいえ仕事上りで集合するメンバーもいましたので場所はもっとも近い月岡温泉。
車で20分くらいで着くのですが実は私、月岡温泉に行くのは10年ぶり?もっと前?それくらい久しぶりでした。

週末で急な宿探しということもあって、何とか見つけ満室最終組で入れたのが月岡温泉「ホテルひさご荘」。

月岡温泉100306_1

夕食は霜降り和牛のしゃぶしゃぶがメインの会席。

この手の会席ですと見た目だけで大して美味しくない料理もあったりするものですが、こちらは例外なくどれも美味しい。
有り余る品数と味にメンバー全員星三っつ(笑)



月岡温泉100306_2

翌朝は朝風呂を浴びてからの朝食。
朝食も想像はしてはいましたが品数ある旅館の朝食。写真以外にも数品あったりと小さな料理を品数多く揃えてありました。

料理はどれも「新潟の~」と地元の素材を活かした品々でしたが、残念近所の我々にとっては特に珍しくもなく(苦笑)でも美味しかった。ただお米だけは家で食べる方が数段コシヒカリらしい美味しさで、自分家の米の美味さを再認識。



帰りの土産は温泉まんじゅうでは芸が無いので連れのオススメ、結城堂(ゆうきどう)の「かりんとう饅頭」を買って帰りました。
知りませんでしたがかりんとう饅頭の元祖は福島なんですね。

私信>こちらのお越しのいわきの方(笑)福島でかりんとう饅頭は当り前ですか?
初めて食べましたが表面カリッとエゴマの香りも香ばしく美味しかった。

兎にも角にも、久々の温泉場でいつもとは一味違う”非日常”を満喫してきました。


■問合せ先■
株式会社山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ
関連記事

8 Comments

toy−order  

かりんとう饅頭は甘くて好きです。
(最近はもたれるので1つでギブアップ)
福島が元祖だったのは初耳です。
ちなみに猪苗代の揚げ饅頭も美味!

2010/03/08 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

toyさん

素早いお返事!流石ご存知で甘党大臣!(爆)

あら、福島でも以外とマイナーなのかなこれ??

たしかに一気に2個、3個と食べるともたれます。。。
でもここのはアンも甘さ控えめで美味しかったです。

2010/03/08 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

相模 (オガスタ新潟)  

優雅ですね。
こちらは 三宝で打ち上げかな?

2010/03/09 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

相模さん

売上の半分が打ち上げに回ったみたいですねw

2010/03/09 (Tue) 14:58 | EDIT | REPLY |   

noko  

こんばんは!
料理もおいしそうですが、かりんとう饅頭は、もっとおいしそう(笑)
でも、最近自主食事制限中で、大好きな甘いものを減らしてます(涙)
甘いもの食べたぁ~い!(希望)

2010/03/09 (Tue) 18:12 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

nokoさん

温泉土産の饅頭は定番過ぎて喜ばれませんがこれは珍しさと味の良さで大受け。
食事制限中に一つどうですか?←鬼

2010/03/09 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

noko  

う~!食べたいです(冷汗)

今朝の新聞オリコミに、地元のお菓子屋さんのかりんとう饅頭の広告が入ってました。

ブームなんでしょうかね?

2010/03/12 (Fri) 18:42 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

nokoさん

どうなんでしょうか。少なくとも私の中ではマイブーム(笑)
このお店は遠くはないですが、普段中々行く所ではないので私もしばらくオアズケです。

2010/03/15 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment