YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


住宅エコポイント申請手続き講習会

現在、日本縦断で住宅エコポイントの手続きや申請方法に関する講習会が行われています。

講習会の名称は「住宅エコポイントの申請書の記入方法等に係る講習会」。
どうでもいいですが、以前までは正式書類には「住宅”版”エコポイント~」となっていたものが、ここ最近になって書類や公式webなどでは「住宅エコポイント~」と表記が変わっています。家電も家電エコポイントとしているのでそれと合わせたようですね。

新潟では昨日(3/25)行われ参加してきました。



所用で遅刻気味で会場に到着。会場が朱鷺メッセでしたのでまさかと思いましたが、案内に従って行くと場所は一番大きな展示ホール。絶対満員にならない1万人収容の大箱に椅子が並べられており、こうして見ると沢山いるはずなのですが箱が大き過ぎてぱっと見少ないように見えるのは目の錯覚か?・・

R0019692_エコポイント講習会会場


遅れて着席しましたが、しばらくは本題の申請書記入の話ではなく制度そのものの話でしたので結果的に遅刻は無問題。逆に本題に中々入らなかったので暇を持て余しました。

R0019709_エコポイント申請書類


配布書類はいくつもありましたが、重要なものとすれば記入方法、記入例、チェックシート、申請書そのもの、といったところ。
殆どはこれら書類を熟読すれば申請~ポイント取得、交換ができるように書類が出来上がっています。この辺の抜け目ない、1から10まで整ったところは流石は国がやる仕事。特に記入方法に関しては相当分かりやすく書かれていますのでホワイトカラーでない現場主義の大工のオヤジも紙と向き合う根気さえあれば「分かんねぇよ!」と文句も言えない内容となっています。

当り前の事を空気のように当り前にするのは実は一番大変なことだと私も経験からよくわかっています。今回は私的には書類整備はターゲットのレベル?を見据えた100点な出来だと労をねぎらいたいと思います。



紙になっている以外で説明の中で気になったコメントとしては

・書類を窓口持参での申請は8割不備なしに対して、郵送による申請では逆に8割が不備であるということ。書類記入に慣れるまでは窓口に直接持参して申請する方が得策なようです。

・住宅エコポイントの今年度予算は1,000億ですが、その消化状況は一定期間毎に随時webで公表する予定。年度後半、予算が少なくなった時には戦々恐々としながら申請するといった心労も少しは解消?

・エコポイントの申請は工事が完了してからでないと行えない。途中段階での申請は認められない。申請フローや書類の中身を見ればその通りなのですが、念のため。

・ポイントの即時交換(追加的工事費用に現金として還元できる制度)の現金振込は、申請後1.5~2ヶ月後に振り込まれる。その際、事前に申請者と施工者に確認案内が届くのでそこでも金額を最終チェック。


<関連過去エントリ>
・2009.11.30 住宅版エコポイント制度が始まる
・2009.12.09 住宅版エコポイントは新築で定額30万円
・2010.01.20 住宅版エコポイント制度講習会と制度最大の疑問

■問合せ先■
新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ
関連記事

- 2 Comments

magma  

ゴブサタしております。

こんばんわ。
以前、ブログでお世話になった者です<m(__)m>
覚えていらっしゃいますでしょうか?

勝田さんのツイッターからココまで飛んできました。
そして、フォローさせて頂きました。

私が今勤めている会社も、建築関係なので、ここんとこ
この記事のように「エコポー」(笑)が飛び交っています。
私の部署は直接、関係はないのですが・・・。
その他にも、省エネラベルとか、長期優良とか・・・

長文、失礼しました<m(__)m>
それでは、また☆彡

2010/03/31 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

magmaさん

お久しぶりです!こんなところでまた再会できるとは感激です(^^)

こちらこそヤフー放置でスミマセン(大汗)
勝田さんからTwitterで繋がってくるとは世間は狭い(爆)
増崎さんもTwitterしてますからあとは小野塚さんだけですね。

magmaさんは同じ業界でしたか。うちはまさに新築、増築とそのエコポー絡みの仕事に仕掛かってます!

2010/04/01 (Thu) 16:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

