YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

現物見本を製作|ベベルサイディング+ウッドロングエコ

現在リノベーション計画中のお客様用に外壁見本を製作しました。

家づくりは一品生産。特に出来あいのメーカー既成品をカタログから選んで組み合わせる既成品的家づくりと違い、素材を選び作り込む、言わば手仕事を大切にした家づくりを目指すとおのずと自分たちの労を費やす割合が多くなります。
それはそれで大変なのですが(苦笑)より良い仕上りと喜ぶお客様の事を考えればそれをモチベーションにして乗り切ります(笑)

外壁の仕様が米杉ベベルサイディング貼り+ウッドロングエコ塗布仕上げという組み合わせなのですが、そんな見本品はどこにもありません。無いものは自分で作ります。



まずは外壁材のベベルサイディングを用意します。
最終的に持ち運べるようにしたいので丁度いい大きさになるような幅にカットしたものを枚数か用意します。
R0019816_0.jpg



続いて、木材の耐久性を高めるために塗る「ウッドロングエコ」を準備。
ウッドロングエコの配合粉末を決まった割合の水に溶かします。
R0019818_0.jpg
ウッドロングエコは木材保護塗料としてはかなり優秀なものですが、原料がハーブや樹皮、鉱物で構成されているといった以外は非公開という中々神秘的な粉。。。←合法です(笑)

特にいいところは化学薬品を一切使わず安全で無公害であること。直接手で触れても問題ありません。
そして溶液はサラサラとした水と同じ状態ですので刷毛塗りも簡単。ペンキなど合成塗料のように道具のシンナー洗いも不要。石鹸があれば簡単に後片付けができます。
また1回の塗布で効果が持続するので定期的な塗り替えも不要。塗布後の独特の色変化も風合いがよく気に入っています。

塗料のお値段も普通の自然系塗料はおろか、普通の木材防腐剤と比べても圧倒的なコストパフォーマンスでお財布の負担も軽いのです(笑)
塗るのにも特別な技術は必要はありませんので、家づくり参加型施主工事にもおススメしています。



材料が揃ったところで塗布開始。
溶液は透明なのですが、木材に塗った直後からじわっと色変化が進みます。
R0019820_0.jpg



ウッドロングエコは普通の塗料と違い塗った直後から色変化が始まり、大凡半年位で落ち着きます。
塗った直後は少し緑掛かって色ムラもあるのでこれだけ見ると完全失敗のようですが大丈夫。時間が解決してくれます。
R0019821_0.jpg
一番右が無塗装の米杉ですのでその違いは分かると思います。



最後に下地の木枠を組み実際と同じように貼って完成です。
持ち運び用の取っ手付きにしたので持ち運びも簡単。どうでしょう奥さん←テレショップ風に(笑)
R0019831_1.jpg
まだウッドロングエコも生乾きで、これだけ見ると全く美しくなく完全失敗作風ですが(苦笑)色変化はこれから。いずれ落ち着いた木の風合いになってくれます。そして10年それ以上先にはシルバーグレイへと変化していきます。

美しい本来の仕上りは販売元の小川耕太郎∞百合子社さんのwebをご覧いただくとよくわかります。

経年美を楽しむ外壁、木独特のやさしい風合いと耐久性を両立したベストな組み合わせだと考えています。


■問合せ先■
新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ
関連記事

2 Comments

添え状の見本  

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

2010/08/06 (Fri) 12:17 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

添え状の見本さん

いつもありがとうござます。
是非またいらしてください。

2010/08/06 (Fri) 19:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ウッドロングエコ塗り大会
  • 「百津の家リノベ」は工期も追い込み。1階外壁に貼った米杉ベベルサイディングは施主工事による木材保護剤「ウッドロングエコ」塗りへと進ん...
  • 2010.06.17 (Thu) 00:27 | YaMa_Home blog
この記事へのトラックバック
  •  から松外壁材+ウッドロングエコ塗り|見本品製作
  • 外壁に使う信州から松の外壁材の現物見本を製作しました。 表面には、実際に使用する木材防護保持剤のウッドロングエコを塗って仕上げます。 完成品は後日の外壁のガルバ色決め検...
  • 2012.11.16 (Fri) 23:30 | YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-