YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


BGM用スピーカー新調|BOSE M2 (Computer MusicMonitor)

会社のBGM用スピーカーを新調しました。

R0020292_0.jpg


BOSE M2 (Computer MusicMonitor)

新品に見えますが実はオークション落札品。市場価格より1万は安かったので久々にオークションを利用しました。

BGMはほぼネットラジオ専用端末となっている一台のPCから外部スピーカーに出力してモニタしていました。
以前はどこからかタダでもらってきたPC用スピーカーを使っていましたが恐ろしく音が悪くて泣きたくなるくらい。流石に嫌気がさして自腹を切ってでも喜んで入れ替え。



会社ではBGMとしてネットラジオを流しっぱなしにしています。
ネットラジオのチャンネルは数多とあって聴くチャンネルはその日の気分次第。
主なジャンルはスムースジャズやモダンジャズで、気が向くと80年代アメリカンPOPSやカントリーなど。
一度クラシックチャンネルを掛けたことがあったのですが眠くなる(爆)そして病院みたい?な空気になったのでやめました。

このM2はPC用スピーカーとしては高級クラス(価格を見る→Bose M2 (Computer MusicMonitor))ですが、手載りサイズというコンパクトサイズからは想像もできないほどいい音がします。そこはBOSEですからお得意の”コンパクトながらも低音しっかり”という路線です。
個人的な感想としては低音が出過ぎなのでもう少し下の周波数帯を下げて欲しかった。低音成分軽減のためにスピーカーを浮かせたりと色々試しましたが望む音にはなりませんでした・・

とはいえ、総合評点としては優秀なスピーカーです。
M2はPC用という立ち位置ながら電源別供給。ボリュームを上げてくとほんとに「このサイズでこんなにいい音!」と実感できます。

置き場に困る会社のデスク廻りではこの省スペース設計で高音質なM2は他に選択の余地が無いいい買い物でした。
関連記事

- 2 Comments

金沢の○村  

お久しぶりです。
いつも忙しそうだね。
俺もこのスピーカー欲しいなー。
この前、実家のリビングに置いてある
私のボーズスピーカーのロゴが
姪っ子によって破壊されていて
ショックでした。

2010/06/13 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

金沢の○村さん

今日も激しくバタバタでした。

そのボーズってもしかして学生時代から使ってたアレでしょうか。・・・アロンアルファーの出番ですよ(爆)

2010/06/14 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

