YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

フロア蜜蝋ワックス仕上げ+お土産付き

無事完成引渡しを終えていた「百津の家リノベ」ですが、木製サンルームの中のワックス仕上げが施主工事で残っていました。
引渡しの時に「塗る時は声掛けてください」と頼んでおいたのですが今日、連絡が入ったので行ってきました。

到着すると既にサンルーム室内の柱や窓台、化粧垂木は塗り終わっており、塗られた場所は木が濡れ色になり、木目が立ったいい風合いに仕上っていました。



そして残った最後がカバ桜の無垢フロアのオイル仕上げ。

今回仕上げに使うワックスは小川耕太郎∞百合子社の「蜜蝋ワックス」
たまたま外壁も同社のウッドロングエコ塗りでしたので、「百津の家リノベ」は差し詰め小川耕太郎∞百合子社仕上げづくし。←特に裏で繋がってるわけではありません(笑)

床のサンダー掛けは終わっていますので、床面に掃除機を掛けるところからスタート。

100703蜜蝋ワックス塗布前

カバ桜はそのままでもやさしい風合いでいいのですが、ここから更にオイル仕上げで一手間掛ければ見違えるように床のグレードが上がります。

窓際辺りで黒い点々が見えるのですが、これはウッドロングエコがはねた痕跡。建て主さん自信が塗っている時に風で中に飛んで行ったとか。ちょっと気になりましたが建て主さんご夫婦は特に気にしてない様子(笑)



蜜蝋ワックスは奥から手前に掛けて塗っていきます。蜜蝋塗りの作業は幾つかの鉄則さえ守れば難しいことはありません。

・木目に逆らずフロア方向に沿って塗る
・知らずにたっぷり付けて塗るとべたつきの原因となりますので、量は少量伸ばしながら塗る
・塗った後のふき取りも忘れないように

100703蜜蝋ワックス塗装中

施工面積はサンルームとしては大きい2.5坪ですが、普通の住宅のワックスがけに比べれば小さい面積。作業も雑談しながらあっという間に終わりました。

ビフォアー、アフターで前後の写真を見比べれば判りますが、その違いは一目瞭然。
床全体が濡れ色になり深みが出ます。また光が当たるとカバ桜特有の絹のような輝きを放ちます。
塗布後1日、2日おけば床全体がもう少し馴染んだ状態となり完成です。

こうした無垢の柔らかな肌触りと深い風合いは、既成品の合板フロアでは絶対コピーできない領域です。

100703蜜蝋ワックス塗装_完了

カバ桜はフロアの中では特別高価なものではありませんが、こうして仕上げることでグレードが上がり、また建て主さん自信が仕上げに関わることで愛着も生まれますし、定期的なメンテナンスへの予行練習にもなるのでよい機会だと思います。


無事床も仕上り、今日が完全完工。真の竣工日となりました。

R0020461_1.jpg


建て主さん達にとってはこれからがスタートですので、大切に愛着をもって使っていって頂きたいと思います。

・・・と、現場を後にしようと思ったら、なんと帰りがけにお土産を頂きました!

100703お土産_コロナビール

カメラ一つの手ぶらで来たのにもらうだけなんてと物凄く恐縮。。ご縁があってこちらが仕事を頂いているのにと更に恐縮・・ありがとうございます。

知ってか知らずか(勿論知らない)私が好きなコロナビール。しかもお言葉に甘えてライムまで付けていただいた!
大切に、でもライムが生ものですのでフレッシュなうちに急いで頂きます(笑)

■設計・施工■
新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
■問合せ先■
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ
関連記事

8 Comments

相模 (オガスタ新潟)  

大量に要る時は、声をかけてもらえればお分けしますよ、貴方だったら。だいたい半値になるよ。

2010/07/04 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

相模さん

おお、それはありがたいです!ありがとうございます。
大量発注の際はご相談させていただきます。

2010/07/04 (Sun) 12:55 | EDIT | REPLY |   

toy-order  

ライムの鮮度が重要ですよねえ~
ところで、
Macで小さい「え」ってどう打つの?「れ」になっちゃう・・・

2010/07/04 (Sun) 16:13 | EDIT | REPLY |   

相模 (オガスタ新潟)  

バーチB品は、源平で個性があっていいですね。
現代っ子はA品よりB品のほうがすきって人が多そう。

2010/07/05 (Mon) 08:56 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

toyさん

winと一緒じゃないですか?
xeで小さい”え”になりませんか?小さい”あいうえお”は全てx~でいけるはずです。

2010/07/05 (Mon) 09:58 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

相模さん

本来の大人しいカバザクラですがBブレードにすることで少し自己主張する感じですよね。

自然素材だからこそ自然たるランダムさを楽しむ。いいと思います。

2010/07/05 (Mon) 10:02 | EDIT | REPLY |   

nori  

コロナには、本物のライムですよね!
ライムはなかなか手に入らない果物・・・。

この季節ですし、コロナ+ライム いいですね~

2010/07/07 (Wed) 11:18 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

noriさん

暑い日のコロナはライトで喉越しよく。。。あっという間に無くなります(爆)

2010/07/07 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment