YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


ソフトバンク iPhone発売をプレス発表

ringo-sancoさん経由の情報で、ソフトバンクモバイルがiPhoneを発売することを発表しました!!(複雑)

SoftBank_iPhoneプレスリリース


プレスリリースによると、今年中に日本国内において「iPhone」を発売することについて、アップルと契約が締結されたことを伝えています。



6月9日のWWDCでジョブズCEOの口から飛び出すまで待ちか・・・と思っていたら、それを待たずしてソフトバンクモバイルからプレスが・・・

噂どおりとはいえ、現況ドコモユーザな私にとっては喜ばしくも複雑な心境(苦笑)

ソフトバンクモバイルが契約締結をプレス発表する中、ドコモが未だ沈黙ということからドコモ内部を想像すると
 
 ・想像(1):ドコモはアップルとは契約が済んでいない。(時間差で契約予定)
 ・想像(2):そもそもドコモはアップルと契約していない(しない)。

のどちらか・・・つまりは、ソフトバンクモバイルがiPhoneを日本国内独占販売かどうかというのが現時点で知り得る公式情報からは読み切れない。。。
(海外ではiPhoneが複数の通信事業者から発売される例がある)

ドコモユーザとしてはドコモからのiPhone発売にやはり期待してしまう。。。

とはいえ、結局どこから出ようとも、またブランドチェンジしてでもiPhoneは買う覚悟なのですが(苦笑)

<関連記事>
iPhone in Japanにソフトバンクが急浮上?(YaMa_Home blog)
iPhone国内発売も近い? (音楽と建築と日々の生活 )



<追記1>
う~ん、こんな記事もあったので、ドコモ、ソフトバンク両社から同時に発売する可能性は極めて低そうです(汗)

<追記2>
う~~ん、読売オンラインのiPhoneの記事には、ドコモからのもう少し長いコメントが書かれていて、それを読む限りドコモからの発売は確実になさそうです(残念)
関連記事

- 2 Comments

Doodlin'  

やっと出ましたね、ニュース。最近ソフトバンクの携帯を買ったばかりであと2年間機種変更できない身にもそんなに嬉しくないニュースですよ^^;

アメリカで会った人(テレビ局関係のエンジニア)がiPhoneを使い倒していましたが、カメラはイマイチ、カードが使えないのも困るって言ってました。

アップルはいつも未完成な商品を徐々に出してくるので、改良がある程度済んで商品が落ち着いてから買ったほうがいいかもしれません。

2008/06/06 (Fri) 15:13 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

Doodlin'さんこんにちは。

ソフトバンクユーザは皆もろ手を上げて喜んでいるとおもってましたが、確かに、そういう方もいますね。。(苦笑)

私もiPhoneは決して万能マシンでない事は理解していて、今の携帯の使い勝手から削がなければいけない機能があることは覚悟しています。

カメラはあまり優秀じゃないようですし、お財布携帯機能がないのは正直イタイです。。

それでもいいと割り切りましたが。。。

2008/06/06 (Fri) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

