YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


暴露試験 12ヶ月経過 -ウッドステインクリアープラス-

屋外暴露試験(屋外に自然の状態で放置し変化を観察すること)の12ヶ月経過報告。

木質系塗装のパイオニア、オスモカラーでおなじみの日本オスモさんが昨年発売した「ウッドステインクリアープラス」。
これを発売と同時に性能検証を目的として暴露試験を続けています。



12ヶ月経過した時点での試験片の状態を以下に示します。
(一番左は比較用としてウッドステインクリアープラス塗装品を屋内保管していたもの)

R0020770_1.jpg

始めに断っておかなければならないことが。。
この暴露中に大風で試験片が飛ばされ、アスファルトの上を転がり(汗)部分的に表面の塗膜が剥がれてしまいました。更に塗装品の方は細かい傷が目立つように・・飛ばないように固定しておくべきでした。反省。。
※部分的な塗装補修は難しいこと、試験の趣旨から補修せずに試験は継続します。


前回の暴露開始6ヶ月の時と比べると、塗装品、無塗装品の表面状態はこの半年でそれぞれ僅かながら表面劣化が進んだように見えます。



試験片3種類の表面の拡大を以下に示します。

3種比較_暴露12ヶ月

半年前と比べても大きな傾向は変わっていませんが、外観状態で気づいた点を列記すると、

<カビ関係>
・無塗装品:黒カビあり(拡大写真の範囲にはあまりありません)。半年前と比べても増加傾向
・塗装品:カビは殆ど確認できない

<色>
無塗装:シルバーグレイに退色
    半年前より晩材(年輪として赤い部分)の色も退色傾向
塗装品:塗装当時のままとは言えないが塗膜は残っている

<表面質感(触感)>
無塗装:表面体積がより低下。
    早材(白い部分)がヤセ、晩材が残る凸凹がよりはっきりしてきた
    材の割れあり。亀裂長さも増加
塗装品:表皮の体積低下は見られず、表面は平滑
    材の端部から割れが発生。無塗装品と比べるとわずか

≪統括≫
塗装の有無による保護効果がはっきりとわかる。外観の長期維持、体積低下に対する保護からも塗料が有効に機能している。
引き続き試験を継続し、塗膜性能の変化を観察していきたい。

<過去エントリ>
・2009.06.26 暴露試験開始 -ウッドステインクリアープラス-
・2010.01.27 暴露試験 6ヶ月経過 -ウッドステインクリアープラス-

■問合せ先■
新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■お知らせ■
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 2 Comments

ままごん  

一年間の暴露試験とても参考になりました。
新しい塗料ってどうなんだろう?と心配してました。

masakazuさんのおかげで
我が家でもウッドステインクリアープラスを使う
勇気がわいてきました(笑)

家まるごとで暴露試験にチャレンジしますヽ(^∀^*)

「お客さんに勧める前に試してみる」
masakazuさんに家を建ててもらったお客さんは
安心ですね!

顧客目線での暴露試験、感謝です!



2010/09/14 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

ままごんさん

メーカー資料よりは生々しさがあって信憑性があると思います(笑)

ブログ拝見しました、ログで建てるんですね!
あれ全部塗ると相当掛かりそうですねぇ(苦笑)長く使っていく上でも無塗装ではなく何かしら塗装をすることをお勧めします。クリア仕上げならこの塗料でしょうね。

まだ1年しか経っていませんが、これなら無垢材を見せるクリア仕上げの美観をある程度保ちつつ、防腐機能も持たせてと使えそうだなという感触です。

お客様宅では流石に実験できませんし、こうして事前試験を経験すれば我々も安心してお勧めできます。

2010/09/14 (Tue) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

