YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


五十嵐邸ガーデンで偶然発見、建築探訪

新潟には”豪農”と呼ばれる江戸時代頃から発展した大地主の屋敷が点在しています。
当社がある阿賀野市にも「五十嵐邸」という屋敷があります。

ここの周囲には屋敷以外にブルワリー、レストラン、ブライダル施設と複合施設化しているのですが、地元にいる私は年に一度ビールを飲みに行くか行かないか。。近すぎる場所って意外と足が遠くなりますよね(苦笑)

先日久々に人を送る用があって行ったのですが、久しぶりに行くと入って直ぐ、駐車場脇に今までなかった建物が建っていました。

DSC_1093_1.jpg

送ったらそのまま次の場所に移動するつもりでしたが、偶然という驚きもあって思わず車を止めて小休止。車にD90を乗せていたのでカメラ片手に急きょ建築探訪。
予備知識全く無し、どこの何方が設計したのかは不明です。

DSC_4photos.jpg

外壁は無垢の本実サイディング貼りの塗装仕上げ。シンプルな方流れの箱を組み合わせた印象の外観です。

DSC_2photo.jpg

突然過ぎたのと時間が無かったので、外観のみの見学。よって中が何の用途なのかも不明です(チャペル?)。

阿賀野市らしからぬ(爆)細部まで綺麗に設計された建築でした。

蛇足。
告白します。私、阿賀野市に戻って早3年。
地元の農家建築、五十嵐邸を見学したことありません←非市民?!

<関連リンク>
五十嵐邸ガーデン

■お知らせ■
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 2 Comments

相模 (オガスタ新潟)  

あれから見に行ったよ~~。
実際の五十嵐邸とやらも見たいものですね。
家族ずれで潜入します。いずれ。
一緒に、癒し空間プロデュースの月岡温泉の施設も行かねば、てことは食事はノラクチーノがいいなぁ

2010/08/05 (Thu) 12:44 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

相模さん

ノラクチーノでランチ>五十嵐邸見学>月岡温泉で温泉堪能

近場ながら抜け目のない濃い一日!

2010/08/06 (Fri) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

