YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

外壁工事|小波ガルバリウム鋼板張り

「百津の家Ⅱ」の外壁工事。
外壁材はガルバリウム鋼板の小波縦貼り。基材のガルバリウム鋼板を工場で成型機(プレス機)で小波状に加工したものです。

R0021057_外壁材_小波ガルバリウム鋼板


ガルバの色は建て主さんを交えた現場検討会で最終決定したニスクカラーのフリントグレー色

白ではない薄いグレー色と小波のパターンで仕上りは金属系外壁ながらやわらかな質感で仕上ります。



工事をお願いするのは屋根も葺いていただいた同じ板金屋さん。
上からは太陽、下からはガルバの照り返しと真夏の灼熱の中、真黒になりながら仕事をしてもらっています。途中の水分補給も欠かしません。

R0021170_外壁貼り_小波ガルバリウム鋼板


現場によって入る板金職人は違えど、仕事はいつもキッチリていねいなのでこちらも安心しています。
ある意味重箱の隅をつつくのが私達管理側の仕事で、あちこち指示も出しますが対応も迅速です。



外壁の出隅や入り隅(建物の角部分のこと)はいつものように役物を無く、平のガルバを曲げて納めてもらっています。

R0021095_外壁出隅_小波ガルバリウム鋼板


こうすることで角々で専用役物を使った時の野暮ったさもなくなり、スッキリとした印象の外皮でまとめることができます。

何事も要素を削いだディテールを作ろうとすると少しばかり手間が掛かります。
仕上りはあっさりですが、その分仕事はこってりだったりします(苦笑)

<関連エントリ>
・2010.07.12 外壁ガルバ色 現場検討会

■設計・施工■
新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
■問合せ先■
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■お知らせ■
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment