YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

グアテマラのコーヒー豆

一風変わったコーヒーメーカーをもらってからコーヒータイムが楽しくなりました。

そうすると次に欲しくなるものが決まってきます。そう、”おいしい豆”です(苦笑)

今年久々に故郷新潟に帰ってきた私にとって、近所で通えるおいしい豆屋さんを開拓していないので、外出ついでに見つけていってきました。




そして買ったきた豆がこれ。
豆_ガテマラ80606


”ガテマラ サンドライ(天日乾燥)”と書いてある銘柄です。

恥ずかしながらお店のPOPを読むまでは、このガテマラが国の名前だということがわかりませんでした(汗)

wikipediaで調べると、中央アメリカでメキシコの南部に位置する国。
正しくは「グアテマラ」と書くみたいです。

いつもはマンデリンなどの苦みとコクのある豆を好んで買っているのですが、今回は初めてのお店ということもあって、お店の方と話をしながら違う豆を選ぶことにしました。

このガテマラの特長は、酸味にコク、そして甘味があるというとこです。
特に”甘味”という説明に「どんなもんなの?」と思って選んでみました。

また、今回行ったお店は、店頭ではすべて生豆で陳列。
注文を受けてから生豆を焙煎するというこだわりよう。
つまり挽きたて新鮮、香り高い豆が買えるということ。いい店が近くにありました!

ただ、焙煎するので待ち時間が若干かかるので急いでる時は困ります(汗)
時間にゆとりがあれば、焙煎待ちの時間は店内でサービス(無料)コーヒーを飲んで待っていられるので、ちょっとしたくつろぎの時間が持てそうです♪



帰ってきて早速、相棒のCafeSoloでコーヒーを入れて飲みました。

・・・ん~、やはり挽きたては香り高く最高ですね♪勿論豆もいいから更に満足です。

会社の部屋中にコーヒーのアロマを振りまきながら仕事に戻りました!←まったりしてる余裕もない


<関連過去記事>
作る、そして・・・飲む|CafeSolo@eva solo(エヴァソロ)
美しいコーヒーメーカー|CafeSolo@eva solo(エヴァソロ)
関連記事

0 Comments

Leave a comment