YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

定期点検:1年点検

竣工後の定期点検、1年点検で「百津の家」にお邪魔しました。
1年と言っても色々建て込んでしまいオーナーさんのお言葉にも甘え、1ヶ月ちょっと送れての定期点検となりました。

R0021964_1年点検

外部の点検からはじまり、内部、床下、建具の具合や壁紙、左官壁、床の状態などを一通り確認。
特に大きな不具合もなく、簡単な補修や建具調整程度で終わりました。

そんな中で、気になったのが”24時間換気のフィルター掃除”。
これは実際のところ殆どの住まい手の方に言えることですが、フィルター掃除をしない(汗)
気持ちは判らなくもありません、普段の生活で汚れが直接目につくものでもありませんし、生活の中で24時間換気について意識することもないのですから。。
この辺は日常メンテになりますが、我々作り手としては啓蒙活動しかありません。今回も最後にフィルターのメンテナンス方法について再度お伝えし、フィルターの洗浄(洗うだけですが)をお願いしてきました。



最後、帰り際にサザンイエローパインで作った階段の手すりの汚れが目につき、私の中で気になりサンダー掛け+オイル仕上げで綺麗にしてきました。

こちらが再仕上げ前の状態。手あかなどで少し汚れているのが分かります。

R0021981_階段手すりの汚れ

手摺は昇り降りの度に手に触れる部分ですからある程度の汚れは止むをえないと思っています。
手摺全体的には木が焼けてきていい味が出てきています。

完了後は綺麗になって奥さまも私もお互い満足。ただ若干日が暮れた中での作業でしたので、仕上りにムラが無かったか気になります・・後日確認します(汗)明るいところで見ないと気持ちが何となくスッキリしません。。

■問合せ先■
新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■お知らせ■
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment