YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GoogleマップのマイマップをiPhoneで見る方法

iPhoneでよく使うアプリに地図アプリ「マップ」があります。
これは地図エンジンがGoogleマップなので、普段からMacやPCでGoogleマップを使っている人には地図描写も同じで何の違和感もなく使うことができます。

そして、このGoogleマップには「マイマップ」というサービスがあって、予め自分の好きなポイントを登録しまとめる機能があります。その名の通り自分用地図”マイマップ”を作ることができます。(※利用するにはGoogleアカウントが必要)

iPhoneの純正マップアプリにも、地図上でピンを挿したポイントをブックマーク的に登録すリスト機能はありますが、クラウド的には使えず他のパソコンで共有したり閲覧することができません。またグループや目的別(例えば「食べ物屋」とか)に整理することもできないので、登録数が増えるに従ってリストとしては使いづらくなるという欠点がありました。



そこで、使っているのが

 ・情報を整理、クラウド管理するための母艦としての”Googleマイマップ”
 ・GoogleマイマップをiPhoneで軽快に使うための”iPhoneアプリ”

iPhoneアプリは下の二つを入れています。マイマップを閲覧する基本機能は同じですので、あとは細かい使い勝手の部分で自分に合う方を使うのがよいでしょう。

google_my_maps_apps.png


My Maps Pocket (無料)
My Maps Editor (無料)

どうでもいいですが、「My Maps Pocket」のアイコンがいつ見てもドラ○もんの四次元ポケットにしか見えません。
絶対意図的だと思うのですが(苦笑)



以下、iPhoneで見るまでを簡単にデモしておくと、

(1)Googleマップ上で住所や施設名を検索ウインドウに入力し検索。登録したい場所を表示させます。

google_my_maps_PC.png

(2)地図上のピンをクリックすると表示される吹き出しの中の「保存先...」からマイマップに登録。

(3)iPhoneにインストールした「My Maps Pocket」や「My Maps Editor」を起動。
   アプリの設定に従いGoogleアカウントでログインすれば自動で同期されます。

google_my_maps_iphone.png


これを使えば、「旅行行き先マップ」「食べ物屋マップ」などなど、使う人の目的別に思う通りにマイマップを作って、しかもいつでも最新の状態で見ることができます。

私の使い方としては、旅先で行きたい場所やいつか行ってみたいお店を思いついた時々にマイマップに登録。
ふとその時が来た時に自分の第二の脳として呼び出すような使い方をしています。
また、旅行好きの方なら旅行毎にマイマップを作り、行った後も前の旅ではあそこに行ったなという旅の履歴にも使うことができます。

使い方は人それぞれ。
iPhoneを持っていない方でもGoogleマイマップは便利なので、未体験の方は試してみるとよいと思います。

■問い合せ先■
新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

■お知らせ■
直近の更新でトップページで画像がスライドショーするようにバージョンアップ!
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。