YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

三夜連続飲み会3日目最終日|生イカ~ワイン~ラーメン

昼間、待ち合わせに使った新宿高島屋。
新宿駅新南口を出たところから入る2階入り口前には何やらペットボトルアートが。

R0022175_ペットボトルアート

ペットボトルで作られたクリスマスツリーや巨大な人型アートが展示されていました。
昼間に見るとなんてことないエコアートですが、これは夜見るべきでした。

多摩美の先生の作品でペットボトル4万本を使ったアート作品群だったようです。
製作風景と夜のライトアップはこんな感じ(Youtubeに飛びます)

・・・夜に来るべき。感動1/3。。。



この日の夜も楽しく飲み会。
出張中はメンバーが変わりながら毎晩飲んでおり、流石に3日目は弱り気味(汗

1件目は天然地魚専門店「魚ばか」系列の「上潮家 魚ばか三太郎」。

R0022180_上潮家魚バカ三太郎

新鮮な魚と日本酒で乾杯。
普段は日本酒は飲まないのですが、ここでは日本酒を。何杯目かに飲んだにごり酒がうまかった(写真なし&銘柄失念)。
刺身から鍋まで色々出てきましたが、中でも一番はやはりこれ。店内のいけすでさっきまで泳いでいたイカをさばいた活イカ!透き通る美味さ。



2軒目は少し歩いて、落ち着いた場所に。
新宿3丁目交差点近くの「ダイニングバー オセロ」。

R0022186_ダイニングバー オセロ

ここでは食べ物はそこそこでひたすらワインを飲んでいた記憶しか・・(苦笑)
途中参加でメンバーも増えていい盛り上がり。
この店で日をまたぎます。。



そして、締めはラーメン。わかっちゃいるけど行ってしまうのがラーメン好き。
食べたいのだから仕方ありません(反省ゼロ

店は「麺武虎龍 新宿店
ここに来るころには終電もなくなりメンバーは厳選4人。オススメしてくれた本人もおらず、事前情報によると虎龍はすみれ系の濃厚味噌ラーメンとのこと。

R0022198_麺武虎龍

元ネタのすみれを知らないのですが、気にせず食べます。
たっぷりの油で蓋をされ、チャーシューの上におろし生姜が添えらているのが特長的。

味は濃厚味噌で少し甘め。
結構飲んでいたので味覚の信頼性は怪しいですが、確かに美味い!
くどい甘さの一歩手前のギリギリのウマ甘スープ。

当然完食。スープ自粛(爆)
ごちそうさまでした。。



新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす|山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

<直近web更新>
(1)コンセプトページ>「安心」「心地よさ」内に関連ブログリンクを追加!
(2)トップページ画像がスライドショーするようにバージョンアップ!
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

4 Comments

オーガニックスタジオ新潟の相模  

バナーを押しても、HPまでジャンプしません~。
でも着実に充実してきていますね。

2010/12/09 (Thu) 08:33 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

相模さん

やっぱりバナーリンクだと思いますよね。それ元々目を引くように画像として張っただけだったのでリンクは付いてません。。

でも紛らわしいのでリンク付きに修正しときました。

2010/12/09 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   

tune  

お刺身。。。目の毒です(涙)イ、イカ。。。

最後のラーメンもまた美味しそうですね。

3連ちゃんの飲み会、お疲れさまでした(*´∀`)ノ


2010/12/09 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

tuneさん

イカ、食べられませんでしたね・・・美味しかったですよ(苦笑)

この日も楽しいお酒でした。またご一緒しましょう!

2010/12/10 (Fri) 15:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment