YaMa_Home blog -新潟木の家 自然素材の注文住宅-

自然素材とテクノロジーを匠が活かす。心地よいデザインと高い断熱・構造性能を目指して・・・山口工務店

スポンサーサイト


最高の建築写真の撮り方・仕上げ方|オススメ良書

建築関係者で自身で竣工写真などを撮影し、仕上げる方にはオススメの書籍をご紹介。

最高の建築写真の撮り方・仕上げ方


R0022579_最高の建築写真の撮り方・仕上げ方

エクスナレッジさんは最近「最高の~」とタイトルの付くムック本を多く出していて、私は勝手にエクスナレッジの最高シリーズと呼んでいるのですが、その最高シリーズの写真版となるその名も「最高の建築写真の撮り方・仕上げ方」。

出た瞬間に即買いしたのですが、良書でした。
内容はタイトルそのままで、

・建築写真を上手く撮るために知っておきたいカメラのこと
・きれいに撮るための撮影の仕方
・撮影した後の仕上げ(レタッチ)の仕方

と、道具のノウハウ、撮影から仕上げまでの一連のテクニックが分かりやすくまとまっています。
書き方もカメラ初心者にも十分伝わるようにていねいに編集されています。

建築写真に必要な全てを一冊に


内容的にはよく知ったことばかりでしたが、中には再確認できたこともいくつかありました。

なぜ私がこの本を即買いしたかというと、建築写真の撮影~仕上げだけにフォーカスした書籍は私が知る限り今までなかったから。
世の中のハウツー本は、カメラのこと、撮影ノウハウ(人や風景、レンズ別)のこと、レタッチのことなど、それぞれ単独やこれらを総合的に解説した書籍がほとんで、建築写真に関するノウハウだけを吸収するにはあまりにも膨大な労力が必要でした。

私自身はカメラや撮影は素人。しかも回りに写真を趣味にもつ人がおらず誰にも聞けないという環境でしたので、今までは先に書いた書籍を何冊か買って必要なところを斜め読みしたり、関連するwebを見たり、Photoshopのレタッチに至っては毎回試行錯誤の連続、はたまた竣工写真をプロカメラマンにお願いする時にこっそり作法を盗んだり(笑)と振り返ってみるとあまりにも非効率。まあそのお陰で井の中の蛙ですがそこそこのノウハウは身に着いたと思ってますが。

そんなわけで、この仕事を始める前にこの本があったらどれだけ幸せだったかと思うくらいです(苦笑)
これからは迷った時はこのバイブルにすがろうと思います(笑)

竣工写真をご自分で撮る方、建物を綺麗に撮りたい仕上げたいと思う方には、撮影とレタッチの基本が100ページ強に詰まっていますので、オススメいたします。




■問合せ先■
~新潟木の家 自然素材とテクノロジーを匠が活かす~
株式会社山口工務店
TEL : 0250-62-0318
FAX : 0250-62-7977
E-mail : yamahome@chive.ocn.ne.jp
blog左下のメールフォームからもどうぞ

<直近web更新>
(1)2010.12.27 トップページにTwitterパーツを新規追加
(2)2010.12.26 「会社概要」内にスタッフプロフィールを暫定追加
会社バナー
ホームページをリニューアルしました。当社の住宅に対するスタンス、設計コンセプトなどかみ砕いた説明をしています。
関連記事

- 4 Comments

taishi_mizoguchi  

あけましておめでとうございます。
その節ではお世話になりました。

さて、この本ですが買おうか迷っていた所です。
建築写真家に依頼するとお財布のダメージがかなり大きいので、最近はほとんど自分で撮るようにしています。
でも、こんな撮り方、アングルで良いのかなと思うこともしばしば...。
レタッチにしてもフォトショップの極々少ない機能しか使っておらず...。

そんなこんなで、このエントリを拝見して購入することを決めました。
背中を押して頂いてありがとうございます。

2011/01/08 (Sat) 00:59 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

taishi_mizoguchiさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ以前から見ていた方と、ひょんな事でお近づきになれて私も嬉しいです。縁ですね。

プロへの依頼は撮影からレタッチ~納品までの時間を”冷静に”考えればそれ程高くない”ハズ”なのですが、直感的にはいい値段しますよね、分かります(苦笑)

撮り慣れているmizoguchiさんでしたら、復習的な内容かと思われますが気づきもあると思います。

書店で本を探した時、初め建築コーナーで探して無いと思ったら写真コーナーに置いてありました。しかも本が意外と薄いのでそこでも探すのに時間が掛かりました。。

2011/01/08 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

オーガニックスタジオ新潟の相模です  

おう。私もこの本を買おうと思ってましたが忘れてました。ありがとう。最高シリーズは全部揃ってますがな。
写真自体はADA時代からイロハは分かるが、レタッチはできぬ。新人君にフォトショップで指示出して歪みとかやらせる上で良書の確信があります。

2011/01/09 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

masakazu  

相模さん

レタッチも基本的な流れが示されているので、下手にいじくり回すよりも参考になると思いますよ。

しかしこの最高シリーズ、この名前で一巡したら次はエクスナレッジはどうするんでしょうね。極上の~とか?(笑)

2011/01/11 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

